美ヶ原は昨夜から天気が大荒れ、強い風と共に雪が降り続いており、今朝までに約20センチの降雪になりました。
今年の1月、2月はこれほどまとまった雪が降ったことはなく、雪のない冬を過ごしてきましたが、春分一日前にして冬将軍の大反撃といったところでしょうか。
その後も雪は降り続け、スタッフは除雪に追われ、バスのドライバーさんもホワイトアウトしそうな視界の中、神経を擦り減らしての送迎となりました。
そんな天気も夕方になると一気に回復し、青空が広がってきました。
既にスノーシューで出かけられたお客様もいらっしゃいましたが、明日はたっぷりの雪の中で思いっきり冬のアクティビティーを楽しめそうです。
今日の気温
朝:-8.4℃ 昼:-6.5℃ 夕:-7.2℃
雪が降り続いていた今朝の様子
7時37分、玄関を一歩出ると激しい風に乗り雪が吹き付けてきます。
降り積もった雪の中を、長靴を履いてズッポ、ズッポと歩いてテラスまで出て撮りました。
こちらがその時の足あとです。左から言ってぐるっと回って右から戻りました。
約20センチほどでしょうか。長靴全部が埋まるほどではありませんでした。
外の気温はマイナス7.6℃。三月とは思えない寒さです。
雪で埋まった玄関に雪かきで一本、道を通してみました。
吹き溜まりは20センチ以上の積雪になっています。
天候が回復した夕方の様子
16時47分、ホテル南側から雲が抜け、青空が広がり、高原も見え始めました。
展望テラスから見下ろした南側の崖、急斜面に生える木々と真っ白な雪。
16時53分、山頂からのいつものショット。
北アルプスは依然雲に包まれていますが、明日の朝は真っ白な山稜が見られるでしょうか。
以上、
本日は全編モノクロームでお届けいたしました。
本日の担当は、関川でした。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は春分、冬将軍の反撃もここまででしょうか、今回が最後のまとまった雪になるかもしれません。
さて、今日は全編モノクロームでしたから、少し鮮やかなものをおまけで載せておきます。
【今年撮影した霜の華彩々】