雲一つない冬晴れの一日、日の出から日の入りまで。
気温 ~ 朝 : – 5.2℃ 昼 : + 0.2℃ 夕 : + 0.3℃
一日中雲に包まれていた昨日が嘘のよう !
今朝の未明の空は雲一つなくなり、代わりに満天の星空を見ることができました。
最低気温は昨日よりさらに低くなり – 5.2℃ 。この寒さになると防寒対策もしっかりした装備が必要です。
上空に雲はないものの周囲には雲海が見られ、スッキリ晴れた空に映える山々の姿をさらに引き立ててくれました。
この快晴は夕方まで続き、今日は久しぶりに雲のない稜線に沈む夕日を見ることができました。
日の出の頃の様子
6時01分、雲一つない空高く、新月に向かい細くなってゆく月が浮かんでいました。
6時05分、黄金色の朝焼けをバックにそびえる富士山。
6時06分、ホテルの南側には雲海が広がっており、南アルプスの風景は豪華なものになりました。
6時09分、南東方向の浅間山。こちらにも雲海が広がっています。
6時11分、冷え込んだ今朝は牧場の草木に霜がびっしりついていました。
6時15分、北側の広場より、霜の降りた草原越しに雲海と浅間山。
今朝の寒さを象徴する美しい一枚になりました。
6時34分、雲海の上、モルゲンロートに染まる白馬三山。
朝日が当たり始めるのは北アルプスよりこちらの方が先です。
6時35分、北アルプスのモルゲンロート。
こちら側の雲海の下には、松本の街並みが少し見えていました。
びっしりついた霜が朝日に輝いていました。
6時44分、展望テラスに戻って、いつものアングルで一枚。
6時46分、ホテル正面の東側に向けるとこんな風景です。
昼頃の様子
12時20分、展望テラスから撮影した南東の富士山方向。依然雲一つない快晴です。
12時24分、王ヶ頭山頂から、王ヶ鼻と北アルプス方面。
12時28分、北アルプス上空もスッキリ。
夕日の沈む頃
16時20分、御嶽山の北側に夕日が沈んでゆきます。
16時30分、本日の日の入りの瞬間です。
16時31分、アーベントロートに染まる富士山。
日没の後の富士山は、朝焼けの時よりずっと艶やかなピンク色です。
16時32分、御嶽山の上のサンセットフライト。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《 お知らせ 》
王ヶ頭ホテルは明日11月26日より、12月5日まで休館日です。
休館期間中はこのブログの更新もお休みいたします。
~ 宿泊部 関川 ~