今日も真冬日 ( ( ﹡ • ﹏ • ﹡ ) ) 雲の中の一日。
気温 ~ 朝 : – 4.5℃ 昼 : – 2.3℃ 夕 : – 2.4℃
未明の5時頃には上空に月や星も見えていた美ヶ原ですが、日の出のが近づくにつれて雲に包まれ、視界は真っ白になってしまいました。
日の出の時間にはなんとか雲の中にある太陽の位置が分かる程度でしたが、日の出カフェは今日もオープンから大賑わいでした。
最低気温は – 4.5 ℃ 。この寒さのおかげで昨日の朝降った雪は、今朝もまだ溶けずに残っていました。
今日の美ヶ原は一日中、雲に包まれたり、雲から出たりの繰り返し。
雲から出ている時は、短時間でしたが青空が広がる時間もありました。
そして夕日は日の出と同じように雲に包まれて沈んでゆくのでした。
今朝の美ヶ原の様子
朝食が始まる7時30分頃のホテル前。雲から抜け出した時間は青空も見えていました。
溶け残っていた雪と霜の付いた牧草。
夏には様々な花が咲き競っていた北口の花壇には、霜の花が咲いていました。
雲の中に見える太陽と玄関のカラマツの木。
雪の残る草原に下りて見ると、こんな風景がご覧になれます。
ふ~っと雲が抜けてゆく時の南側。
このまま抜けそうでいて、抜けずにまた雲の中へ。
王ヶ鼻より、広がる雲海。
こちらは今朝の王ヶ鼻展望ツアーに参加されたお客様がご覧になった大雲海です。
写真は添乗したドライバーの大森さんから頂きました。
8時22分、ちょうど王ヶ鼻展望ツアーに参加されるお客様が玄関に集まっていた頃の写真です。
いいタイミングで雲から抜け出してきました。
ふんわり帽子の雲が可愛かったので、急いで撮りました。
8時53分頃に雲から抜けた時です。
ブログの都合、いいときの写真ばかり載せていますが、それぞれの写真の間には真っ白な時間が広がっています。
お昼ごろの様子
12時19分、雲に包まれていて何も見えないだろうと思いつつ、向かった王ヶ頭山頂。
到着するとすぐに青空が見えるタイミングがやってきました。
ホテルに戻りつつ北館の前で撮影。
写真では分かりにくいのですが、風に吹かれた雪が舞い、太陽に反射してダイヤモンドダストのように輝いていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《 今日の美ケ原 + プラス 》
王ヶ鼻の雲海の写真を頂いた大森さんから、とっておきの紅葉の写真も頂いていました。
撮影したのは美ヶ原スカイラインの起点、美鈴湖のすぐ上のカーブです。
冬送迎の駐車場のすぐ近くですから、是非ご覧になってからお越しください。