初雪の美ヶ原と真っ白な木々。
気温~朝 : + 2.0℃ 昼 : + 0.8℃ 夕 : – 2.6℃
午前5時の美ヶ原は雨雲の中にあり、日の出の気配すらない真っ暗闇の中、霧雨が降っていました。
気温は予想していたよりは暖かい + 2.0℃ 、そこから気温はぐっと下がり、晴れていれば太陽が昇る6時20分には – 0.9℃になっていました。
牧草や辺りの木々には吹き付けた雨がそのまま凍り、冬の始まりだけに見られる雨氷ができていました。
雨氷の朝、王ヶ鼻展望ツアーは催行しました。
玄関にあるシンボルツリーのようなカラマツの木。
吹き付けた雨がまるで氷菓子のように、まだ少し残るオレンジ色の葉を覆っていました。
「 ドレスコードは防寒・防水 」
6時27分、冷たい雨が降る中、王ヶ鼻展望ツアーは予定通り行われました。
参加されるお客様の安全を考え、防寒・防水の装備で参加して頂きました。
こんな天気ですが、装備のある皆さんは足取りも軽く嬉しそうです。
午前中はこの気温が最低気温となりました。
8時33分、ずっと雨雲に包まれたままの王ヶ頭でしたが、雲の中に明るい太陽が見える瞬間もありました。
ホテルのスタッフから届いた雨氷の写真
「 王ヶ頭ホテルはこちらです。 」 雨氷で出来た道しるべ。 / フロント小山さん
斜面のカラマツの雨氷 / 三浦支配人
9時30分頃の思い出の丘からの写真を2枚 / 三浦支配人
北アルプスの山頂付近と青空も見えていますね。
「 雨氷と雲海 」
思い出の丘の景色があまりに美しいので、急遽、連泊のお客様向けに、「 三浦支配人と行く思い出の丘樹氷ツアー 」も開催されました。
10時前の焼山付近の写真を2枚 / 三浦支配人
荘厳な雰囲気の写真です。撮ってみたいですね。
午前11時、美ヶ原に初雪が降りました。
「 雪の降る中、お見送り 」
午前11時、松本駅にお帰りになる皆さんのバスが出発する頃、美ヶ原に初雪が降りました。
「 女将さん、寂しかったホテル前の花壇に白い花が咲きましたよ 」
夏の間沢山の花が咲き、秋には枯れた茎ばかりになっていた花壇に雪が積もりました。
0℃程の気温では、地面や建物についた雪は溶けてしまい、草木だけが白く残ります。
12時05分、再び日が射す王ヶ頭ホテル。
気温 + 0.8℃、フェンスについた霜や雪が溶けてゆきます。
一瞬にして雲から抜けたお昼過ぎ。
13時30分、今日一番フォトジェニックな瞬間がやってきました。
13時36分、王ヶ頭を覆っていた雲が吹き抜けるように消え、青空と草紅葉の残る草原、そして雨氷の上に雪が被った木々が姿を現しました。
湧き立ち消える雲の向こうに、針葉樹のグリーン、広葉樹のオレンジ、そして雨氷と雪で出来た真っ白な木々。
なんという美しさ ! !
「 モンスターの幼少期」
手前は雪が積もるとゴジラやモンスターに変身する幼木たち。今はかわいいものです。
こんな美しい瞬間は長く続かず、しばらくするとまた雲の中に戻ってしまいました。
午後の雲は午前中の雨雲とは違い、雨は含んでいませんでした。
夕方の気温はすでに – 2.6℃まで下がっています。
明日はどんな景色が広がるでしょうか。
~ 宿泊部 関川 ~