投稿日;

今日も秋晴れ、日中は気温も上がった週末土曜日。
気温 ~ 朝 : – 0.5℃ 昼 : + 7.0℃ 夕 : + 3.9℃

昨夜は雲が多くなってしまった美ヶ原でしたが、未明にはすっかり晴れ、綺麗な星空広がりました。

そのまま迎えた今朝の気温は氷点下0.5度、風は穏やかで、冷え込んではいましたがしのぎやすい寒さでした。

雲一つなくと晴れた空は昨日以上にクリアで、反面、写真を撮る方には物足りないかもしれないほどでした。

 

朝焼けが広がる、日の出の頃の様子

 

5時48分、今朝もスッキリ晴れ、遠くの富士山までクッキリみえていました。

昨日のように周囲に雲がないためか、富士山方面はいくら待ってもこれ以上の朝焼けに染まることはありませんでした。

 

このまま撮影を続けると、昨日とそっくりなブログになってしまう危機感を覚え、今朝は北側の広場へ移動しました。

そのため、日の出の瞬間の写真はなしです。

 

6時06分、北東方向にそびえる根子岳・笠ヶ岳方面の朝焼けが穏やかで、静かな朝の雰囲気によく合っていました。

広がる雲海の下には上田市が眠っています。

 

6時07分、浅間山方面の山々の上に、羽のような美しい形の雲が浮かんでいました。

こちらの朝焼けも穏やかで、雲海はずっと続いていました。

 

6時08分、広がる雲海と穏やかな朝焼けが、朝にぴったりなパステルトーンはいかがでしょう。

 

6時14分、北アルプス上空のビーナスベルトが次第に高度を下げ、稜線に迫ってきました。

このピンク色の帯は砂時計のように日の出の時間を図ることができます。

北アルプスにぴったり重なると、反対側の東の空に太陽が顔を出します。

 

6時15分、その瞬間の写真です。

デリケートなこの瞬間と、日の出の瞬間を同時に撮ることは出来ません。

 

6時18分、しばらく経ち、モルゲンロートに全体が包まれた白馬連峰。

 

6時24分、展望テラスにもどって、遅ればせながら太陽さんにご挨拶。

 

青空広がる朝

 

8時36分、澄んでどこまでも続きそうな秋の空に太陽が輝きます。

夏と比べると太陽の高度は低く、いつまでも私のレンズの画角の中にとどまってくれます。

 

同じ時に撮影した正面の高原側。

 

気温が上がり、暖かくなったお昼前。

秋晴れの空とカラマツの紅葉。

 

11時07分、王ヶ頭山頂に行ってみました。

依然雲一つないクリアな青空に、北アルプスの稜線がクッキリと映えていました。

 

11時08分、山頂から見下ろしたアルプス展望コース、一目2,000ヤード ? の打ち下ろし。

その向こうに紅葉真っ盛りなカラマツの木々。

 

11時12分、朝の写真と比べてみましょう!、槍ヶ岳中心に北アルプス。

 

沈む夕日と空に浮かぶ上弦の月

 

16時34分、沢山の方が王ヶ頭山頂に集まっていました。

夕方も雲のない空、昨日のような強風は吹いておらず、夕日見物も快適です。

 

16時39分、沈んでゆく夕日。昨日の空を埋め尽くしていた暗い雲はどこにもありません。

でも、欲を言えば、空いっぱいのひつじ雲とかが欲しいです。

そしたら空全体にロマンチックな夕焼けが広がるのに。

 

16時41分、さよなら太陽さん、上空にサンセットフライト。

 

今日は上弦、ちょうど半月。

少し早いですが、夕方から玄関の外に望遠鏡を出して、通りがかったお客様と月を眺めたりしました。

 

~ 宿泊部 関川 ~