真っ赤な朝焼けから朝日が昇る、11月初日は暖かい一日。
気温 ~ 朝 : 5.5℃ 昼 : 8.6℃ 夕 : 8.0℃
今日から11月。
1日のことを「ついたち」と読みますが、もともとは月が始まることを意味する「月立ち」から変化したものです。
今日はちょうど新月に当たりますが、旧暦では月が新月になる日を月の始まりとしていましたから、ちょっぴり嬉しい気がします。
今月の3日は本当に三日月です。
日の出の頃
さて、そんな11月の始まりは風の強い朝からはじまりました。
上空は雲に覆われていましたが、太陽の昇る稜線を含む低い部分は全周抜けていましたから、日の出を見ることができました。
5時41分、展望テラスから望む南東方向、富士山。
強い風に吹かれて流れてゆく雲が、すぐに富士山に被さってしまいます。
同じ時に撮影した東北東ほ浅間山。
この通り雲から抜けている部分は、ぐる~っと朝焼けが広がっていました。
5時44分、太陽が昇る稜線から蓼科山付近。
5時50分、日の出の時間が近づくにつれて、太陽の昇るあたりを中心に朝焼けが真っ赤に染まってきました。
6時06分、雲が光っていて、肉眼でははっきり分からなかったのですが、望遠レンズを通して太陽が昇ったのが分かりました。
次第に強くなる光が周囲の雲を明るく照らし、広がってゆきます。
その頃テラスでは . . .
強風に耐えながら日の出をご覧になったり、写真を撮る皆さんが集まっていらっしゃいました。
気温5.5℃といえば、この時期では暖かめなのですが、風のせいで体感気温は0℃ぐらいでした。
6時11分、その時に撮った高原全景です。
日の出の後
日の出の後も皆さん風をしのぎながら、玄関に集まっていらっしゃいました。
それは、6時30分の王ヶ鼻展望ツアーへ出かけるため。
日の出からツアーの出発までの時間が短くなってきました。
6時14分、ホテル前、ベンチの並ぶ草原から写したホテル全景です。
ホテルまで朝焼けの反射で赤くなっています。
6時17分、ゆっくり上る太陽。広がっていた朝焼けの色が落ち着いてきました。
6時20分、南東方向です。中央に小さく映っているのは富士山です。
依然雲が多いお昼ごろ。
11時10分、上空に秋のちぎれ雲が広がっているようですが、次第にその下に雲が広がり、空を隠してゆきます。
ホテル正面の東側の空は雲に覆われていました。
11時11分、南側の広場から見下ろした自然保護センター・うつくしテラス、焼山、武石峰方面。
周囲のカラマツが色づいている様子が分かります。
11時14分、北アルプスはなんとか雲から抜けていました。
午後になると空一面が雲に覆われてゆきました。
やがてホテル周辺も雲に包まれ、ご宿泊の皆さんが到着する頃には、ポツリポツリと雨が落ちてきました。
明日から連休の方も多いと思いますが、どうやら明日は大荒れの予報。
ご予約されている皆さん、どうぞお気をつけてお越しください。
~ 宿泊部 関川 ~