投稿日;

風が強い、雲の中の一日でした。
気温 ~ 朝 : 12.4℃ 昼 : 13.4℃ 夕 : 13.3℃

10月2日に晴れて以降、曇りの日が多く、秋晴れとはほど遠い空模様が続いています。

今日の美ヶ原は朝からずっと雲の中。風も強く、日中でも13℃前後の気温と相まってとても寒く感じました。

日中はなんとか雨が降らずにいてくれましたが、ブログを書いている17時過ぎ、外は冷たい雨が降っています。

こんなお天気でしたから、散策されている方もあまり見かけない一日でした。

 

日の出カフェの様子

 

風が強く真っ白な朝です。
5時頃は雨は降っていませんでしたが6時前には降り始めました。

天気は悪かったですが、多くのお客様がカフェにきてコーヒーを楽しまれていました☕️

写真とレポートは、今朝の担当愛瀬さんです。

 

こんな日はモノクローム

 

7時35分の玄関前。風に吹かれた雨で玄関の屋根の下も濡れています。

 

翻るオーニングと窓の中の展望テラス。

 

靴箱の上の寸景

 

玄関の生け花の中に不思議な植物を発見 !

風船のような形状の薄緑色の球体からトゲトゲが沢山出ています。魚のハリセンボンのようです。

生けてくれた中野さんに伺うと、フウセントウワタという植物だそうです。

漢字で書くと風船唐綿。

昨年も生けてあり、その種を取って松本市内で女将さんが育ててくれたものだそうです。

おもしろい植物ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

例年の今頃はどんな様子でしたでしょうか。ちょっと見に行ってみましょう !

 

朝は一桁台の気温 ! 

 

2023年10月6日、霜の降りた牧場の柵。この芸術的な木目が気に入って撮ったのを覚えています。

昨年のこの日の朝の気温は2.3℃。秋の最低気温を更新した日でした。

今日より10℃も低いですね。皆さん、秋の美ヶ原にお越しの際は、しっかりと冬支度をして来てください。

 

2年前の夕暮れ。

 

次第に夕暮れが早くなり、天気が良ければ、夕方ブログを書く前に夕日を撮りに出かけられる時期になりました。

 

2022年10月6日 16時49分、雲間に沈んでゆく太陽の光が、ホテル周辺の雲海を照らし出しました。

 

2022年10月6日 17時09分、そろそろ太陽は沈んでしまう頃。夕日に染まった雲海がきれいでした。

 

2022年10月6日 17時27分、アフターサンセット。

太陽が沈んでしまってから、しばらくの間はマジックアワー。色んな色彩が入り交じります。

 

~ 宿泊部 関川 ~