投稿日;

気持ちのいい秋晴れの一日でした。
気温 ~ 朝 : 9.5℃ 昼 : 14.8℃ 夕 : 14.3℃

昨夜は雲に包まれていた美ヶ原でしたが、未明には次第に雲が晴れ、星空が広がりました。

日の出の頃は東の稜線付近に厚い雲が横たわっていたため、ご来光というほどの景色にはなりませんでしたが、太陽が雲の上に出た後は突き抜けるような青空が広がりました。

気温は昨日より少し暖かめでしたので、お客様の中には日中半袖で外出する方もいらっしゃいました。

しかしながら、それも夕方まで。夜にかけて気温はぐっと低くなります。

展望テラスでウェルカムドリンクを楽しめる日々は、もうそう長くはないでしょう。

 

秋の青空が広がる王ヶ頭ホテル

 

11時34分、お昼前のホテル前の様子です。

抜けるような気持ちのいい青空がどこまでも続いています。

 

外で過ごすのにはちょうどいい気温。こんな日に美ヶ原に来れたら幸せですね。

 

雲から抜け出した未明の頃

 

昨夜は外で星空観察ができませんでしたから、お客様の中には4時頃から起きだして外の様子をご覧になる方もおりました。

今朝は少し写真を撮りながら望遠鏡を出して星空観察会を致しました。

 

4時17分、下弦の半月が明るい中、雲が切れるとすぐ近くにはオリオン座が見えました。

 

解説をつけるとこんな感じです。

月とオリオン座の間にある明るい星は木星です。説明をつけ忘れました。

観察会では、木星やオリオン大星雲、プレアデス星団を望遠鏡で見て楽しみました。

 

朝焼けが広がる美ヶ原、やがて日の出が . . . 

 

5時13分、朝焼けの中の富士山。

今朝は明るくなる前から南東の空の向こうには、富士山がくっきり見えていました。

 

同じ時の南アルプス。少し曇っていますが、甲斐駒ヶ岳と北岳の稜線はクッキリ見えています。

 

同じ時の浅間山です。朝焼けの中に噴煙が見えていますね。

ご覧のように周囲の低い所には、厚めの雲がぐる~っと横たわっていたのでした。

 

5時30分、諏訪の富士山、蓼科山の上の雲は、なかなかいいストライプ模様でした。

 

5時31分、もう太陽が出ていてもおかしくない時間ですが、日の出付近の雲が明るくなるだけで、なかなか顔を出しません。

 

5時33分、稜線の雲が一番輝いていたのはこの時だったと思います。

 

5時34分、引き上げる前に、スッキリと綺麗になった南アルプスをもう一度撮りました。

 

太陽が昇ると秋らしい空が広がりました。

 

6時00分、太陽が雲の上に出たころの高原の景色。

 

同じ時の南東方向。空高く流れる秋の雲。

 

7時13分頃の風景です。どんどん青空が広がってきますね。

 

7時16分、西側の北アルプスの様子も見に行ってきました。

槍ヶ岳クッキリです。

 

最後に振出しに戻って、お昼前の風景。

 

11時33分、アルプス展望コースとその向こうの八ヶ岳、南アルプス。

この時間になると、早朝から頑張っていた富士山は雲隠れしてしまいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~