投稿日;

空はスッキリしませんが、日増しに秋めいてきました。
気温 ~ 朝 : 15.4℃ 昼 : 17.3℃ 夕 : 16.5℃

9月も中旬が終わり秋晴れが待ち遠しいところですが、今日も雲の中で一日が過ぎてゆきました。

秋分の日が近づき、日の出の位置は真東に近づいているはずですが、今朝もなかなかご来光を拝めません。

今日の美ヶ原は昨日ほど気温が上がらず、最高気温は17℃ちょっとでしたが、高原を吹く風が心地よかったです。

高原では草の紅葉がどんどん進み、日増しに褐色になってきました。

長かった夏も終わり、そろそろぐっと冷え込んでくるはずです。

美ヶ原にお越しになる皆さまは、もう半袖のシャツは必要なさそうです。

代わりにモコモコのフリースや薄手のダウンジャケット、風を防げるシェル、手袋、耳あてなどをご用意ください。

 

「 5時25分、東側が晴れ、一時綺麗に空が焼けました。 」( カフェのレポートより )

 

最初の3枚の写真は、大人気の王ヶ頭ホテルインスタグラムより。

写真はインスタグラム担当の中野さんから頂きました。

 

雲の間に輝く太陽が眩しい朝焼けですね。

 

空の雲と雲海、そして静かな山並み。動画ではないのに動いて見えませんか。

 

眼下に見下ろすうつくしテラスと自然保護センター。

周りの木立はまだ青々としていますが、やがてカラマツが橙色に変わるでしょう。

 

ホテルのテラスの様子は . . . 

 

 

今朝の日の出カフェ担当、有馬さんから共有していただきました。

 

その後の朝の様子

 

7時30分 皆さんの朝食が始まる頃の高原の様子。

高原には少し雲が棚引いていますが、昨日のような青空は広がりませんでした。

 

同じ時に撮影した南東、八ヶ岳方向。雲の中で見えませんでした。

 

1時間後の8時24分、雲間に富士山の姿が見えました。

 

お昼前の様子

 

10時55分 上空の雲の中に太陽が輝いていました。

このアングルでもしっかりフレームに収まりました。夏と比べると高度が低いのが分かります。

 

青空はまばら。

 

午後は真っ白な雲の中でしたが、16時を過ぎると次第に青空が増えてきました。

写真はありませんが、ブログを書いている17時30分頃、夕空の雲が焼けていました。

明日の朝は期待が持てそうです。

 

~ 宿泊部 関川 ~