投稿日;

休館明けは秋の空。
気温 ~ 朝 : 16.1℃ 昼 : 21.5℃ 夕 : 17.3℃

休館明けの本日9月14日。昨夜降った雨にテラスが濡れたままの朝を迎えました。

4時30分頃起床して南向きの窓を開けてみると、ホテル周辺を取り巻く雲海と、雲間に輝くオリオン座を見ることができました。

急いで支度して外に出た時には辺りは真っ白。 「 これはいい ! 」 と思った瞬間にカメラを持っていないと負けですね。

挙句の果てに雲に包まれてしまって日の出を見られず。

 

その後雲が切れてきたのは、6時を回ってからでした。

 

6時12分 ちょうど朝食のパンが焼けてコーヒーを淹れ終わったころ、急に雲から抜け出しました。

 

温かいパン&コーヒーとトレードオフして撮ったこの一枚。

 

高原に残る雲と木立のシルエットがきれいでした。

 

 

北側の雲海がすごかったので、北側の広場へ下りてみました。

 

6時20分 北東方向をすっぽり埋める大雲海。

美ヶ原に近い高原のところは良く晴れてクリアーです。

 

眼下に見下ろすうつくしテラスと自然保護センター、その向こうに雲海。

 

ほとんどのお花が終わったホテル周辺には、最後に沢山のノコンギクが咲いています。

 

朝露に濡れて美しい姿。

 

その後7時前になると、空がスッキリ抜けてきました。

 

6時43分 高原に流れていた雲がすっかりなくなり、透き通る秋の空が広がりました。

 

遠くにはまだ雲海が残って見えます。

 

富士山も見え隠れ。

 

休館明けの土曜日、賑わうホテル前。

 

青空をバックに王ヶ頭ホテル。気持ちのいい季節になりました。

Cafe2034前のテラス席はお客様でいっぱい。

 

気持ち良さそうな外のベンチ。

 

この通り館内も賑わった今日一日でした。

 

良く晴れた西側、王ヶ鼻方面の景色。北アルプスは雲の中 ?

 

いえいえそんなことはございません、頑張る槍ヶ岳。

 

~ 宿泊部 関川 ~