投稿日;

雲が多い一日ながら、時々晴れ間もありました。
気温 ~ 朝 : 15.0℃  昼 : 20.5℃ 夕 : 19.0℃

昨夜から雲に包まれていた美ヶ原ですが、4時半頃は依然雲の中でした。

日の出の予想時間は5時16分でしたが、日の出が近づくにつれて雲から抜け、景色が見え始めました。

日の出の時間には太陽周辺の雲が朝焼けしたりしていましたが、厚い雲に阻まれ、日の出を見ることは出来ませんでした。

 

写真は今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんから共有していただきました。

 

今朝の王ヶ鼻展望ツアーより

 

 

天気が良くなり沢山の方が出掛けて行かれました。

ご覧の通り青空が広がっていましたが、北アルプスの山並みは雲の中でした。

写真は今朝のツアーにドライバーとして添乗した、菊川さんから共有して頂いたものです。

 

その頃のホテル周辺は . . . 

 

6時40分 朝日を浴びて輝くホテルの窓。

皆さんが出掛けて行って寂しくなったテラス席。

 

ようやく雲の上に出た太陽に横切る雲が掛かり、辺りは優しい光に包まれていました。

今日は日曜日。日帰りで来られた皆さんも、朝早くからホテル周辺に到着されていました。

 

草原から連なる優しいお山の風景。

今朝はこの先の富士山を見ることはできませんでした。

 

美ヶ原の高い空。

澄み切った空がどこまで続く秋が待ち遠しいですね。

 

夏のような雲が湧きあがるお昼前。

 

10時47分 高原にモクモクと湧きあがる雲。

 

あっという間に青空を隠してしまいます。

 

お昼ごろの様子

 

12時前 お買い物とランチで賑わう売店とカフェ2034 。

 

並んで空席待ちをする方はいませんでしたので、昨日よりはずいぶんすいています。

 

気温が上がり20℃を越えました。

空は雲に覆われていますが、過ごしやすく気持ちのいい高原です。

 

手前の雲の向こうに見えるのは、積乱雲じゃないですか。

 

この後も雲の多い午後でしたが、夕方にはパラっと一雨ありました。

やはりこの時期の日中は夏が戻ってくるのですね。

そしてだんだん秋になってゆくのです。

 

~ 宿泊部 関川 ~