投稿日;

今日は一日雲の中でした。
気温 ~
朝 : 14.7℃ 昼 : 15.1℃ 夕 : 15.1℃

このところ雲の中で過ごす時間が長い美ヶ原ですが、今日も日の出の後から曇りはじめ、その後青空を見ることはありませんでした。

最後に一日通して気持ちのいい青空の下で過ごせたのはいつのことでしたでしょうか ? 思い出すことができません。

早く秋晴れのそんな日がくるといいですね。

今夜は新月。せっかくの暗い夜空ですが、星を見るのは難しそうです。

 

今日一番天気が良かったのは日の出のころでした。

 

 

 

 

風がなく穏やかな朝でしたが、雲に阻まれ太陽が出たのは日の出の予定時間を随分すぎた5時40分ころでした。

雲海が広がり、日の光が雲を染める幻想的な風景が見られました。

写真は本日の日の出カフェ担当、砂野さんから共有いただいたものです。

 

その後すぐに . . . 

 

7時30分 皆さんの朝食が始まる頃のホテル前。

 

良い天気になったと余裕で朝食を取り、出勤しながら写真を撮ろうと目論んでいたのですが雲が出てきてしまいました。

 

お昼前の様子

 

11時30分頃のホテル前の様子。

夏休み明けの平日で、天気がすぐれないこんな日は訪れる方もなく . . . と思ったら、

 

地元の小学校の皆さんが沢山来てくれていました。

風景はあまり見えませんでしたが、涼しい高原の雲の中で楽しそうにお昼を食べていらっしゃいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

最後にしっかり星空が観察できたのはいつのことでしたでしょうか ?

しばらく見ないと星や星座の位置はどんどん移動してゆきます。

そこで今日は、星空観察会のある21時頃と、明け方の3時30分頃にホテル前、東の空にどんな星座が見えるかシミュレーションしてみました。

 

2024年9月3日 21時の星空

 

21時頃のホテル正面の空には秋の星座が勢ぞろいしています。

カシオペアから流れるように広がる明るい帯は天の川です。

みずがめ座方面には土星が見えます。

 

2024年9月4日 3時30分の星空

 

明け方3時30分頃の東の空は冬の星座が勢ぞろい。

おうし座、オリオン座をはじめ冬の大三角形もしっかり描くことができます。

冬のダイヤモンドの一等星に囲まれるようにして木星が見られます。

 

こんな星空が見られる日が待ち遠しいですね。

 

この写真は2021年9月7日の朝、4時17分に撮影した夜明け前の東の空です。

明けてゆく空に見えるオリオン座も楽しみですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~