投稿日;

夏雲に秋の風。
気温 ~ 朝 : 16.0℃ 昼 : 18.2℃ 夕 : 17.5℃

台風が夏を連れ去ってしまったのでしょうか、昨日、今日と季節の変わり目を感じるようになりました。

周囲にはまだ積乱雲が立ち上がっていますが、高原にはには爽やかな風が吹いています。

今日の美ケ原は雲が多めの晴れ。到着前後を問わず、沢山の方が散策を楽しまれました。

 

日の出の頃の様子を、カフェのレポートで

 

 

おはようございます。今朝の気温は16.5℃。雨上がりの清々しい朝です。

雲海を所々で見ることができ、ゆっくりと変化していく景色をお客様も楽しまれています。

日の出は少し遅れて5時18分頃、雲の切れ目から望むことが出来ました。

北アルプス稜線もほのかに朝焼けの色に染まり、躍動感ある雲とセットで、つい何枚も写真を撮ってしまいます。

朝靄に覆われた街並みに光芒が差し込んで、とても幻想的な眺めでした。

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当の千穂さんです。

 

王ヶ鼻展望ツアーより

 

 

上空は雲が多いですが、眼下に松本市街がみえておりました。

写真は展望ツアーバスのドライバー菊川さんより共有していただきました。

 

今朝の高原

 

日の出後真っ白な雲に包まれた高原でしたが、10時を過ぎると雲から抜けてきました。

 

10時15分、アルプス展望コースが続く草原と空の雲。

 

同じ時のホテル正面、高原側。

 

露天風呂の窓を入れて。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

7月から期間限定で開催しておりましたお花の自然教室ですが、本日、8月20日をもちまして、今シーズンは終了となりました。

《 今日の美ケ原 + プラス 》では、何回かに分けて今年のお花を振り返ってみたいと思います。

 

1回目の今日は、5月に掲載した写真からピックアップしてみました。

 

5月21日、ミネザクラの花が散り敷いていました。

 

5月21日、陽だまりのタチツボスミレ。

 

5月24日、こちらの黄色いスミレは、キバナノコマノツメです。

 

5月24日、スミレも様々ですね。こちらの白いお花はマルバスミレです。

 

5月24日、5月の黄色いお花といえばキジムシロですね。

 

5月24日、白いキジムシロを発見 ? ! ではなく、こちらはシロバナノヘビイチゴです。

 

~ 宿泊部 関川 ~