投稿日;

雲が多めの日中ですが、17時現在、夕立はなんとかまのがれています。
気温 ~ 朝 : 17.2℃ 昼 : 21.4℃ 夕 : 19.0℃

夕方に雨が降って空が曇り、そのまま星の見えない夜を過ごし、天気の回復は日の出には間に合わない。

これは夏の美ヶ原によくある悪い方のシナリオですが、今日はまさにそんな感じ。

とはいえ、昨夜遅くまで ( 未明まで ) 星に期待を寄せて夜空を眺めていた方は、一時的に見えた時間帯もあったそうです。

日の出は残念ながら見られませんでした。

 

朝一の王ヶ頭ホテル

 

6時01分頃のホテル前は雲の中に包まれていました。

 

それでも時折濃い雲の中に太陽の姿が見え隠れしていました。

 

王ヶ鼻展望ツアーは参加者がいつもの半分ほどでしたが、しっかり催行致しました。

 

40人乗り台上バス、出発 ! !

 

しっとり濡れたテラス。

明るい日差しも届き、悪い気分はしません。むしろ気持ちがいいくらい。

 

雲間からのディフューズ光がきれいなので、マツムシソウを撮ってみましょう。

 

 

やわらかい光線が入るときのお花は、マツムシソウに限らずとてもきれいに見えます。

 

館内のお花といえば、

 

中野さんが生けてくれている玄関のお花。

真っ白なユリが入ってとてもきれいです。

 

ホオズキが入っていますね。ホオズキが色づくとお盆の頃を思い出します。

ホオズキの実は秋の季語でもありますが、今日は立秋、暦の上では秋の始まりです。

 

その後は青空も見えてきました。

 

10時20分、今日の天気予報からすると、今が一番晴れた時間になるかもしれない . . . .

 

今のうちに撮っておかなくては。

 

電波塔と空の雲もいい絵になりますね。

 

10時23分、朝早く歩いて来られたお客様が、ホテル前のベンチで一休みしています。

高原の向こうには夏の雲。

 

このお花、立派に咲いていますから何のお花か気になりますね。

これはコバギボウシ ( 小葉擬宝珠 ) 。ソフトクリームの看板とショップの入口とのコラボです。

 

11時08分、夏雲が広がるホテルの上空。

 

眩しい夏の日射し。

お昼前はなかなかいいお天気でしたが、午後は雲が多くなってしまいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~