投稿日;

今日は一日雲の中。午前中は雨の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 14.5℃ 昼 : 16.0℃ 夕 : 16.0℃

梅雨らしいお天気は今日も続き、美ヶ原は朝からずっと雲の中です。

未明から午前中は雨、風も強く、日の出はおろか出掛ける気分になれないお天気でした。

それでも午後には雨が止みましたので、3日ぶりにお花の自然教室を外で行うことができました。

週間天気予報では、明後日頃から晴れマークが並んでいます。

梅雨入りが遅かった今年ですから、梅雨明けも遅いかもと内心心配していましたが、どうやら連年並みに梅雨明けしそうです。

いよいよ美ヶ原の短い夏がやってきます。

 

雨の日モノクローム

 

日の出カフェのオーニングから滴る雨。そう外は雨。

 

日の出カフェのキッチン、食器棚に並ぶオリジナルカップと松本山雅FCのユニフォームを着たシロクマ君。

 

かわいいシュロ細工のリス、窓の外は雨。

 

売店で好評販売中の牛乳パン.

ふわふわとした生地に、美味しい牛乳をたっぷり使ったクリームがサンドされた長野県のご当地パン。

 

 

トトロのお天気祈願。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

7月13日 今朝もお花畑周遊コースを一周してきました、Part 2 

 

7月13日の朝、朝露が残る早朝にお花畑をぐる~っと一周した来た時の写真です。

当日掲載しきれなかった写真の第二弾。お花のアップにこだわってみました。

 

コウリンカ ( 紅輪花 )

形のいいお花を見つけたら、なんとか真上から撮ってみたいと思っているのですが、なかなかありません。

 

コキンレイカ ( 小金鈴花 )

山頂周辺の岩場に沢山咲く、小さくてきれいなお花です。

 

まだまだ先始めですから、これから見頃を迎えます。

 

11日に掲載したのと同じタムラソウの株ですが、朝露が沢山ついて、こんなにきれい ! !

 

カメラ手持ちですが、頑張ってアップにしてみました。

 

こちらはシャジクソウ ( 車軸草 ) のアップ。

見慣れたお花ではレンゲソウによく似ていますが、こちらも同じマメ科のお花です。

 

タムラソウと違ってギザギザ葉っぱとトゲトゲがあるのはアザミです。

 

ホテルのすぐ下、アルプス展望コースへ下る道に咲いているカワラナデシコ。

このお花はデリケートで、美ヶ原には数が多くないため、状態のいい花を探すのが大変。

 

ちょっと早く咲きすぎ ? ! マツムシソウです。

 

今年最初の一輪が、形も状態も良く、光線もバッチリでしたので、思い切りアップにしてみました。

7月の中旬からこんなにオールスターが咲きそろってしまって、これからどうなるのでしょう ?

 

~ 宿泊部 関川 ~