投稿日;

お天気は一転、今朝から雨と強風の美ヶ原です。
気温 ~ 朝 : 12.5℃ 昼 : 13.7℃ 夕 : 14.1℃

穏やかだった昨日が嘘のように、今日の美ヶ原は朝から強風が吹いています。

雨も少し降っており、強い雨でないだけに、風と一体になって北から南へ吹き続けていました。

今日は自転車レース、「 ツール・ド・美ヶ原 」の当日です。

昨日のようなコンディションでレースができれば良かったのですが、この悪天候の中で開催されました。

全長21.6km、標高差1,270m、平均勾配5.9%の難コースを、一番早い方は、なんと1時間を切るタイムでゴールしてしまうのですから驚きです。

このお天気は明日も続きそう。

梅雨の時期ですから仕方ないのですが、恨めしいものです。

 

雨の日モノクローム

 

7時35分、風が強かったですが、雨は小降りでしたので外へ出てみました。

テラスの椅子とテーブル、その向こうに消えてゆく風景。

 

館内で気になるものをモノクロームでカシャカシャ。

 

館内には石で出来た壁面が意外と沢山あります。

 

これは玄関を入ったすぐ横の壁ですね。

 

モノクロームで撮ると質感が際立って、格好よくなったりします。

 

今日の写真はこれまで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

今日で6月も終わり。

梅雨入りの遅かった今年の6月は、例年では見られないような景色も見られたりしました。

今日は6月の振り返り、風景編です。

一度ご覧になった写真もありますが、よろしければお付き合いください。

 

6月11日 4時09分、朝焼けと雲海。

 

6月11日 4時30分、梅雨の時期に見られるモルゲンロートは新鮮です。

手前の新緑と雲海のコラボレーションが、この時期らしくていいですね。

 

6月11日 4時31分、夏至に近づくこの季節の日の出は、浅間山を北に通り越したこの辺りでした。

 

6月11日 4時36分、日の出の後に天狗の露地に下りて写した牧場の斜面。

 

6月14日 2時10分、夜明け前、未明の空に見る天の川はずいぶん西寄りに移動していました。

 

6月19日 2時39分、ホテル正面、未明の東の空はすっかり秋の星座。

 

6月14日 6時46分、雨の季節ではありますが、一年で一番緑が鮮やかなのはこの季節。

 

6月20日 6時56分、この時期の朝のバスツアーは恒例のレンゲツツジツアーでした。

 

近年は遅めの年もありましたが、美ヶ原スカイライン沿いのレンゲツツジの見頃は、6月20日近辺なんだそうです。

 

さあ、明日から7月ですね。

~ 宿泊部 関川 ~