投稿日;

一日を通じて小雨が降る、肌寒い日でした。
気温 ~ 朝 : 11.2℃ 昼 : 11.5℃ 夕 : 12.1℃

ようやく梅雨らしい天気になってまいりました。

当日ご宿泊のお客様には恨めしいところですが、降るときに降らないとバランスが崩れてしまう自然の摂理。

今日は日の出前からずっと小雨が降っておりました。

強く降ることはありませんでしたので、レインコートを着ていればお出かけも不自由ないほどの雨でした。

気温は一日中ほぼ一定の12℃前後。

肌寒くはありましたが、風が穏やかでしたのでとても寒く感じることはありませんでした。

 

今日の様子を写真で紹介

 

雨は降っておりましたが、6時過ぎから時折高原が見え隠れしていました。

 

周りの雲がなければ雲海が見られそうですが . . .

上の2枚の写真は、今朝の日の出カフェ担当、薗田さんが撮影したものです。

 

こちらのお部屋はなじみない方が多いと思います、喫煙所です。

王ヶ頭ホテルは分煙が徹底されておりますので、お部屋でのおタバコは厳禁です。が、館内に喫煙所があります。

最近は完全に禁煙のリゾートホテルも多くなってきましたので、愛煙家にとっては嬉しいですね。

 

ここからはモノクロです。

 

今は使われなくなった暖炉。

クリスマスの日にはサンタクロースが出入りしているとか。

 

朝食の時間の静かなカフェにて . . .

 

しとしと降る雨とテラス。

 

タイトル 「 ないしょ話 」

 

タイトル 「 冷や汗 」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

今日は雨が降っていて星空が見えませんが、星図を作ってみました。

時間は今朝3時頃、ホテルの正面東の空です。

 

明日下弦の半月を迎えるお月様は、月の出が翌朝になり、少しずつ痩せながら東の空に残るようになります。

惑星では土星、火星に加えて木星が朝にみられるようになりました。

星座はカシオペア座を代表に、秋の夜長に見られる星座の先取りとなっています。

 

望遠鏡で観察したい天体がいっぱいですね。

晴れるのが待ち遠しいです。

~ 宿泊部 関川 ~