投稿日;

スカイラインはレンゲツツジが見頃。さわやかな陽気の美ヶ原。
気温~朝:12.0℃ 昼:16.9℃ 夕:15.3℃

朝から晴れ間が広がった美ヶ原。

明日の朝5時50分が夏至という事で、一年で一番早起きが必要な今日。

気温が高めの朝でしたので、富士山をはじめ遠くの山々は霞がかってしまい見えませんでしたが、きれいな日の出を見ることが出来ました。

高原は次々にお花が開花しています。

この時期を代表するお花はレンゲツツジですが、今、王ヶ頭へ向かう美ヶ原スカイラインはまさに花盛り。

車から降りると辺りに一面に咲き誇るレンゲツツジ、周囲は花の香りに満ちています。

 

日の出の頃の様子を、カフェのレポートで

 

 

 

おはようございます、今朝の気温は12.4℃。風がなくて、気持ちよい朝でした。

3時頃満点の星空🌌が見えましたが、霞んでいるので、山⛰️ははっきり見えませんでした。

日の出前の朝焼けがきれいで、4時35分に浅間山を通り越した日の出が見られました。

 

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当のハーさんです。

 

レンゲツツジツアーに参加してきました。

 

6時18分、日の出の後の太陽はぐんぐん高く昇ります。気温は13.5℃、辺りには爽やかな空気が満ちています。

 

草原のグリーンは日増しに鮮やかになり、梅雨のこの時期が一年で一番青々としています。

 

6時30分、レンゲツツジツアーに出発。今朝も沢山のお客様が参加されました。

 

今日は私も参加 ! ! 写真は美ヶ原スカイラインを走るバスの中です。

車窓からも鮮やかなオレンジ色の花畑が広がっている様子をご覧になれます。

 

焼山付近でバスを降りると、色鮮やかな花たちが朝日を受けて輝いています。

 

思い思いに写真を撮る皆さん。さわやかな朝の空気と素晴らしい景色。

 

バスは一旦Uターンして皆を追い越してゆきます。この先200mほど下ったところが待ち合わせ場所。

皆さん散策を楽しみながら道路を下ってゆきますが、登りではないので疲れることもありません。

 

バスに到着すると記念写真。気さくに記念写真に応じるドライバーの高見澤さん。

 

道路の白線は入れません ! 構図にこだわって撮影しているのは、我らが大森さん。

いつも素敵な写真を頂いておりますが、今日は私が記念写真の記念写真を撮って差し上げました。

 

レンゲツツジの群落越しに遠くの王ヶ頭を望む。

 

こんな木を入れて撮ってみたり。

 

気に入った株をアップにしてみたり。あっという間に時間が過ぎます。

辺りにはレンゲツツジの香りが充満していて、美しい花や風景とともに記憶に残ることでしょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

今日はレンゲツツジスペシャルです。

昨日天狗の露地で撮影したレンゲツツジの写真を掲載いたします。

 

こちらは午前中に撮影した写真。遠くには雲海が広がっていました。

 

天狗の露地の散策路脇を彩るレンゲツツジ。陽光を浴びて輝いています。

 

こちらは午後の撮影。この写真、昨日の金井さんのブログとかぶってしまいましたね。

私のは偏光フィルターで空を真っ青に落として、花の輝きを強調して撮ったものです。

 

笹やぶの中にも点々と咲くレンゲツツジは、周りの緑に負けない鮮やかさです。

笹に勝てるのはレンゲツツジくらいではないでしょうか。

 

さあ、いかがでしたでしょうかレンゲツツジスペシャル。

ブログからも香りがしてきそうに思うのは、現地で体験した私だけでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~