6月7日 今日の美ヶ原

雲の多い、晴れの一日でした。
気温 ~ 朝 : 9.0℃ 昼 : 12.3℃ 夕 : 11.0℃

休館日明けの誰もいない朝、4時頃はホテル周辺を雲が包んでおり、静けさがひときわでした。

5時頃になると少しずつ風景が見え始め、四方に雲海が広がっているのが分かりました。

太陽が雲の上に出たのは6時を過ぎてから。

それではかなり肌寒かったのですが、日差しが届くとぬくもりを感じます。

その後、日中を通して雲が多めでしたが、天気でいえば晴れといえる一日でした。

 

太陽が昇る前の静かな世界

 

4時44分、ようやく雲間から抜け出した美ヶ原。

 

4時45分、王ヶ頭付近は雲から抜けてクリアですが、高原の向こうには雲海が広がっているのが分かります。

 

4時49分、牛伏山の向こうに浮かぶ小さな雲が真っ白で可愛いかったです。

太陽が昇るはずの浅間山は姿さえ見えず。

 

4時55分、北側の広場からの眺め。焼山も武石峰も雲海が包んでいました。

 

5時00分、こちらは山頂から望む王ヶ鼻。その向こうにも雲海が広がっています。

北アルプスは見えず。

 

5時01分、山頂から見下ろした三城牧場。

 

ようやく日が出た6時過ぎ

 

6時19分、厚い雲を抜けて太陽が現れました。寒かった朝に日差しのぬくもりが届きます。

 

6時21分、近くでインスタグラム恒例のラジオ体操が行われている頃、太陽と雲がカッコ良かったののでカシャッ。

 

6時31分、遠くの雲海が日差しを受けて輝いていました。

 

先日はベイビーちゃんだったアツモリソウが、大きくなってまもなく開花しそうです。

 

草原にはびっしり朝露がついて輝いていました。6月らしい朝です。

 

風に飛んで少し綿毛がなくなったタンポポ。これもまたよし。

 

その後の朝

 

8時31分、雲海が空に舞い上がると綿雲になるのでしょうか。そんなことはありません。

 

同じく8時31分、形勢逆転中、勝者、夏の雲。

 

お昼ごろの様子

 

11時32分、ホテルの上空にもモクモクの雲。

休館日明けのこの時間は、まだ誰もお客様がいらっしゃいません。

 

11時33分、誰もいないベンチの向こうの空と雲。

 

11時34分、大きな塊の雲が東にも。

 

南にも。

 

高原のお花は次々に開花してに賑やかになってきましたが、空はもう夏の模様です。

~ 宿泊部 関川 ~