投稿日;

今日も朝から雲が多い一日でした。
気温 ~ 朝 : 5.3℃ 昼 : 9.4℃ 夕 : 8.8℃

このところ不安定なお天気が続き、しばらくまとまった晴れ間が続くことがありません。

今日の美ヶ原も昨日同様に雲が多く、雲覆われている時間と晴れ間が交互にやってきていました。

昨日との一番の違いは風。

今日は冷たい北風が吹いており、実際の気温も昨日より低いのですが、さらに寒く感じました。

たまにやって来る晴れ間に誘われて外に出るとびっくり。

もう一度部屋に戻って上着を取って来る。そんな一日でした。

 

日の出の頃の様子をカフェのレポートで

 

 

 

 

おはようございます。今朝の気温は5.3℃。

3時半の時点では視界は曇っていましたが、日の出が近づくにつれて景色が見えるようになり、雲に入ったり出たりしていました。

太陽が見えたのは5時ごろでしたが、それまで雲海や朝焼けが綺麗で、太陽の光が反射した雲海がとても綺麗でした。

高原の方は薄い雲が張り、幻想的でした。滝雲も見えていました。

北アルプスが綺麗に見えています。お客様もとても楽しまれていました。

 

 

 

 

写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当、愛瀬さんです。

 

お昼頃の様子

 

11時43分、ホテル前から撮影するいつものアングルでも、今日は青空が写りません。

 

同じ時の高原側の様子です。

青空も見えますが、空には夏らしい雲が大迫力で広がっていました。

 

南東方向の写真です。残念ながら八ヶ岳も富士山も雲の中。

時折訪れる晴れ間にも、遠くの山々が見渡せるような時間はやってきませんでした。

 

お昼時には賑わう外のテーブルも閑散としています。

北風の冷たさに、ソフトクリームよりも暖かい甘酒が欲しくなるお昼時でした。

 

11時48分、美ヶ原にいると雲の影が動いてゆく様子を目の当たりにします。

ああ、あの雲の影がここにかかって、こんな模様になっているんだな。

いまあそこは曇りだ。

なんて余計なお世話なことを考えながら、空を行く雲をぼんやりと眺めます。

 

三城牧場は、今日当たりがいいな。暖かそうだ。

神様も暇なときにはこんなことをしているのかもしれませんね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

さてさて、明日6月5日と明後日の6日はホテルの休館日です。

このブログの更新もお休みいたしますが、ご了承下さい。

 

今日は昨年の6月6日の様子を見に行ってみましょう。

 

2023年6月6日 4時37分、この日も今日のように空に雲が広がった朝でした。

日の出の時間には太陽の形は見えず、しばらくした後に上空の雲が明るく輝いた。

そんな時の光景です。

 

2023年6月6日 4時44分、ようやく雲の上に現れた太陽。空の雲がきれいです。

この日の朝も風が強く、非常に寒い朝でした。

ほとんどの方は日の出カフェに戻り、美味しいコーヒーを飲みながらこの景色を見たのでした。

 

2023年6月6日 4時48分、それにしても美しい空です。

今日の昼間の迫力のある夏雲もいいですが、こんな雲の方が絵になりますね。

 

~ 宿泊部 関川 ~