投稿日;

一日中気温が低い、霧雨の美ヶ原。
気温 ~ 朝 : 6.5℃ 昼 : 6.0℃ 夕 : 6.5℃

昨日は御岳祭が執り行われ青空が広がりましたが、晴れたのも束の間、今日は曇りに逆戻り。

朝から気温が低く、6℃台で一日推移した美ヶ原は、一日中霧に包まれておりました。

時々雨が降ったり止んだりしていましたから、散策に出かけられる方も少なく、日曜日なのに日帰りのお客様の姿もほとんど見られなかったです。

 

今朝の様子

 

 

今朝の日の出カフェの時間は、真っ白な雲の中。

時折小雨が降ったり、高原が見えたりしていました。

写真は今朝の担当、なつきさんが撮影したものです。

 

雨の日モノクローム

 

11時30分頃、雨に濡れれたテラスとカフェの窓。

 

カフェの入り口にて

 

日帰りの方の姿も見えない静かなカフェ2034 ( 食堂 )

 

外でコーヒーを淹れて楽しみたいですね。

 

冬の朝は霜の華が付く食堂の窓。

 

アツモリソウの蕾が付きました。

 

先日、女将さんと脇田さんで手入れをしてくれた外の花壇にアツモリソウの蕾を発見。

赤ちゃんのような、人形さんのような、何とも言えないかわいさです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

開花が進むお花の様子

 

撮影は5月24日です。

このところ天気が悪く、お花のパトロールに出かけていないので、状況は変わってきていると思います。

きれいなお花ばかり厳選して掲載します。

 

最初にスミレ三姉妹

 

キバナノコマノツメです。

 

美ヶ原で一番ポピュラーな、タチツボスミレ。

 

こちらは葉っぱの形が丸みを帯びた、マルバスミレ。

白っぽいお花です。

 

朝早くは閉じているコミヤマカタバミのお花は、眠れる森の美女。

 

マイヅルソウにも蕾が付いていました。 ( もう咲いている頃でしょう )

 

シロバナノヘビイチゴをアップで撮ってみました。スマホで見たら実物大 ?

 

シロバナノヘビイチゴと咲いている場所が同じなキジムシロ。

色違いの兄弟みたいですね。

 

ということで、シロバナノヘビイチゴの背景にキジムシロを入れてぼかしてみました。

 

お天気が回復したら、早くお花畑のパトロールに行かなくっちゃ。

 

~ 宿泊部 関川 ~