投稿日;

大雲海から始まり、気持ちよく晴れた土曜日。
気温 ~ 朝 : 8.5℃ 昼 : 12.9℃ 夕 : 10.0℃

昨夜の雲は日の出の頃にはすっかり晴れて、雲が退いたホテルの周りには雲海が広がっていました。

浅間山から昇る朝日もとても美しく、四方絵になる素晴らしい朝でした。

日中も晴天が続き、高原を吹く風は涼やかに、歩いている皆さんの掻く汗をたちどころに持ち去ってくれます。

今日は沢山の方が徒歩で到着されました。

このままゆけば夕日も綺麗でしょう。

星空観察会をしている21時頃に昇って来るお月様と星空も楽しみです。

 

日の出の頃の様子

 

3時頃には雲に包まれ何も見えなかった美ヶ原でしたが、皆さんの願いがかなったのでしょう、4時過ぎには雲が晴れ、代わりに雲海が広がっていました。

写真は今朝の日の出カフェ担当、砂野さんの撮影です。

 

王ヶ鼻展望ツアー

 

6時25分、今日は大盛況 ! 沢山のお客様が参加され、バスも3台出発しました。

 

王ヶ鼻の周囲もこの通り雲海が広がっていました。

 

願ってもない絶景ですが、こうなるとさすがに松本市内は見えませんね。

王ヶ鼻からの写真2枚は、今朝のバスツアーで出かけたドライバーの菊川さんから共有して頂きました。

 

雲海と絶景、ホテル周囲の山々

 

6時16分、北側の広場から眺める北西方向の風景。

眼下に見下ろす自然保護センターと美しテラス、焼山、武石峰、雲海の向こうには北アルプスと白馬連峰。

 

6時18分、雲海が麓を埋め尽くす絶景、北アルプス、槍ヶ岳。

 

6時18分、白馬連峰もアップにして撮ってみました。

焼山周辺のグリーンがきれいです。牛さんも来ていたらさらに良かったのに。

 

こんな日の王ヶ頭ホテルは極上スパリゾート ! !

 

ホテルの南側は雲海が埋め尽くしています。

南館の東の端にある大浴場と露天風呂。今日は雲海風呂です。

お客様が朝のバスツアーに出かけているうちに、お風呂も取材してみましょう。

 

大浴場の露天風呂から眺める雲海の景色。

お湯のインフィニティーラインの向こうに空いた窓からは、緑の高原が一望できます。

 

大浴場のリラックスルーム。

まさにリゾートって感じです。いや~贅沢な景色だ。

 

アングルを変えて撮ってみました。見ているだけで癒されますね。

 

お昼ごろ、ホテル周辺の様子

 

11時10分のホテル前。青空絶景の王ヶ頭ホテル。

今日は土曜日。週末でいいお天気ですが、麓は曇っていたからでしょうか、出足は遅めでした。

 

同じところをホテル側から撮るとかんな感じ。八ヶ岳と空の雲がきれいですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

先日女将さんと脇田副支配人が、ホテル前の花壇を手入れしてくれました。

この花壇はこれから夏にかけて次々にお花が咲いてゆきます。

 

初めに咲く楽しみなお花はアツモリソウです。

 

手入れしてスッキリした花壇の中で、すくすく育っています。

 

~ おまけ ~

 

王ヶ頭ホテルに向かう美ヶ原スカイライン沿いに咲くニリンソウとレンゲツツジの写真です。

いつもお世話になっております ( ^ ‘ ^ ) ドライバーの大森さんから頂きました。

 

ニリンソウは美ヶ原には咲いていないので貴重な写真ですね。

 

うわ~ぁ、大きなレンゲツツジ !

これから少しずつ開花前線が上昇し、6月の下旬には美ヶ原でも開花いたします。

 

今日は砂野さん、菊川さん、大森さんの写真もお借りしてお届けしてまいりました。

いかがでしたでしょうか。

 

~ 宿泊部 関川 ~