5月17日 今日の美ヶ原

朝と昼ではまるで別の日 ! 台風のような朝と穏やかな昼間。
気温 ~ 朝 : 0.3℃ 昼 : 8.9℃ 夕 : 8.8℃

今朝は台風のような風が日本中で吹き荒れていたそうですが、そんな時の王ヶ頭の風ときたらものすごいもの。

まるで一昔前の台風ニュースの現場レポーターさながら、どこかにつかまっていなくては飛ばされてしまいそうな勢いでした。

では、何故そんなときに外に出るのですか ! ということになるのですが、今朝はしっかり日の出が見られたのです。

空には暗い雲が蓋をしていたのですが、大地との境目は四方隙間があり、東の稜線もクッキリ出ていたのです。

こんな強風の中でも、ご宿泊の皆さんは二十名ほどの方が外で日の出をご覧になりました。

一度雲から抜けて風がおさまると後はいいお天気。

午後に到着されたお客様の前には、穏やかな風が吹く緑の草原と爽やかな青空が広がっていました。

 

強風吹き荒れ ! しかしながら日の出。

 

4時08分、強風吹き荒れる王ヶ頭、真っ黒な雲の蓋。

それでも大地のお鍋には噴きこぼれるくらいの隙間がありました。

 

4時09分、鍋の淵からギリギリ覗く浅間山。どこ吹く風と、朝焼けが綺麗です。

 

4時15分、強風に乗って次々に流れてゆく雲は、時折風景に風穴を開けてくれます。

 

4時29分、つかの間でしたが高原と美しの塔が見えたりしました。

 

4時37分、今朝の日の出です。この天気でも日の出が見られたのは奇跡ですね。

 

4時38分、太陽が昇ってくると、上空の雲が焼けてきました。

分厚い黒い雲ですから、おどろおどろしい赤黒い色に染まりました。

 

4時39分、本当にこんな色なの ? って思うかもしれませんが、かなり忠実に再現しています。

 

4時43分、雲の上に出た太陽と黄金色の光が届いた高原。

大地と雲の間に繰り広げられたドラマでした。

 

まるで別の日 ! 穏やかに晴れてきました。

 

8時29分、この時間には風は穏やかになり、外にいても気持ちがいいくらいです。

空を覆っていた真っ黒な雲はなくなり、小さな雲が浮かんでいました。

 

8時30分、すっきり晴れた空をたくさん入れてみました。

 

8時30分、空の高さを出してみました。

 

 

こちらはお昼過ぎの13時00分。平和で美しい高原が広がっていました。

 

本日の夕暮れ

 

雲のない穏やかな晴れ間が続いた日中ですが、午後になるとすじ雲が空のいたるところに広がりました。

そんな中に沈んでゆく本日の夕日。

 

18時41分、沈んでゆく夕日。空に広がるすじ雲が夕日に輝いて奇麗でした。

 

18時42分、本日の入日。サンセット間近の北アルプス稜線。

先日14日に撮影したサンセットと比べると、時間で3分遅くなり、位置も確実に北に移動しています。

 

18時44分、アフターサンセット、マジックアワーの始まりです。

この後もしかしたら本当のに魔法のような時間が訪れたかもしれませんが、今日はここで引き揚げてしまいました。

 

~ 宿泊部 関川 ~