投稿日;

夕方までずっと雨降り、雲の中。
気温 ~ 朝 : 8.5℃ 昼 : 9.5℃ 夕 : 6.8℃

肌寒かった昨日に比べれば暖かい朝でしたが、美ヶ原は昨夜からずっと雨が降っておりました。

辺りは雲に包まれており、真っ白で何も見えません。

今朝は日の出カフェにお越しになるお客様も少なく、カフェ担当者の言葉を借りれば、穏やかな朝でした。

雨は激しく降ることはありませんでしたが、日中もずっと降り続いていました。

回復の兆しが見えたのは16時を過ぎてから。

南側から少しずつ雲から抜けてくると、今日初めて高原の姿が見えました。

北側には雲海も広がっており、なんと北アルプスも見えていました。

明日は天気が回復する予報です。

明日の朝はきれいな日の出が見られるでしょうか。

 

今朝の様子、館内モノクローム

 

7時26分、雨が降り続くホテル前。

 

皆さんご朝食。静かなラウンジ。

 

ラウンジに置いてあるギター。

このギターはお客様が弾いてもOKです。

 

新しいオブジェ。

トトロさん、何をしているのでしょう。

 

雲から抜け始めた16時過ぎ

 

16時13分、南側から雲から抜けてきました。今日、高原が見えるのはこれが初めてです。

 

16時37分、真っ白な雲海は、まるで真綿を敷き詰めたようです。

上空には灰色の雲。その間になんと、北アルプスが見えていました。

 

16時38分、北側の広場から自然保護センターとうつくしテラスを見下ろしたところ。

遠くにはずっと雲海が広がっていました。

明日の朝はどんな光景が見られるでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

さてさて、今日は掲載する写真が少ないので、未公開の最近の写真をいくつか掲載いたします。

 

5月10日、夕方の空に三日月

 

5月10日 19時07分、夕日が沈んだマジックアワーの西の空。

松本市街に少しずつ明かりが灯り始めています。

 

空に浮かんだ月齢2の月。新月から数えて3日目の月、正真正銘「 三日月 」です。

 

三日月は必ず夕日の沈んだ後の西の空に浮かんでいます。

 

5月11日、夜明け前の星空

5月11日 2時53分、南側、少し薄い雲が残る空と天の川。

諏訪地方は雲の下に隠れ、街の明かりが雲を照らしています。

この日は太陽フレアの影響で、全国でオーロラが見られたそうですが、気が付きませんでした。

なんとなくですが、いつも撮影している空より少し赤紫がかって撮れました。

 

5月11日 3時10分、こちらは北天の天の川です。

こんなふうに薄い雲があるときの写真は、それはそれでムードがあっていいものです。

う~ん、若干赤紫がかっているかも。

 

Good Morning 日の出カフェ

 

こちらはハーさんが、日の出カフェを担当した日に撮影作成したものです。

ハニーミルクの雲海仕立て、可愛いですね。

テキストのフォントもナイスチョイスです。

 

~ 宿泊部 関川 ~