投稿日;

風は強めでしたが、散策が気持ちいい晴れの一日でした。
気温~朝:8.5℃ 昼:13.6℃ 夕:11.3℃

今朝、未明の頃は薄い雲があり、星空が所々見え隠れしていました。

その雲も日の出の頃にはすっかり晴れ、それ以降は快晴の一日でした。

日中の気温は13.6℃。過ごしやすく心地いい気温です。

今日は一日中風が強かったため、朝は寒くさえ感じたものでしたが、その風も散策中は上手く体をクールダウンしてくれます。

草原は日増しに草が茂り、グリーンが濃くなってきました。

後は草花が咲き、牛さん達がやって来るのを待つばかり。

牛さん達の放牧は今週の土曜日、18日から始まるそうです。

いよいよ美ヶ原らしくなってきます。

 

日の出の頃の様子

 

4時10分、朝焼けの広がる空、浅間山。

未明に所々星空を隠していた雲は、雰囲気のあるすじ雲に変わっていました。

 

4時24分、物見石山の上の雲。このあたりになると朝焼けの色はピンクです。

 

4時25分、そのさらに南側へ、朝焼けが落ち着いてゆきました。

こんな雲なら絵になるので歓迎です。

 

4時32分、もうすぐ日の出です。今のうちに富士山を撮っておきましょう。

今日は朝から夕方までずっと富士山をクッキリ見ることが出来ました。

 

4時32分、南アルプスの裾の方には薄い雲海が広がって見えました

小規模な雲海でも、初めて王ヶ頭ホテルを訪れたお客様には嬉しいものですね。

 

4時42分、本日の日の出です。

日の出の位置が随分浅間山寄りになり、写真を撮ってもまとまりが良くなってきました。

 

4時46分、この写真は北側の広場に移動してから撮ったものです。

今日は空の雲が美しいので、引いて撮っても絵になりますね。

 

北側の広場から眺める山々

 

4時47分、北アルプス、槍ヶ岳を中心にいつものアングルです。

少しだけ朝焼け色に染まっていますね。

 

4時48分、戸隠・妙高方面の山々、シルエット。

 

4時48分、今朝は冠雪の下あたりを薄い雲のベールで被われた白馬連峰がとても綺麗でした。

 

4時55分、再びホテル前の展望テラスに戻って撮影した高原全体の様子。

 

散策を楽しむ人でにぎわう土曜日のお昼頃。

 

11時38分、お昼前のホテル前。爽やかな風が吹いています。

 

ホテル前のベンチで一休みするのにも気持ちがいいです。

 

空高くお日様。小さくですが富士山も写っています。

 

11時39分、王ヶ鼻方面へ散策に向かう人々。広がる北アルプス、空には綺麗な雲。

 

北側の広場から見下ろした自然保護センター・うつくしテラス、焼山、武石峰。

 

駐車場にも沢山車が止まっています。

5月のいい週末になりました。

 

~ 宿泊部 関川 ~