投稿日;

気持ちよく晴れた快晴のゴールデンウィーク。
気温~朝:5.0℃ 昼:10.8℃ 夕:10.4℃

昨日に続き本日も気持ちよく晴れた一日になりました。

未明のうちは3時45分頃まで雲に取り巻かれておりましたが、雲から抜けるとつかの間でしたが星空を見ることが出来ました。

日の出の位置はどんどん北寄りに移動しています。

現在の日の出はちょうど浅間山と牛伏山の間くらいです。

 

今朝の様子

未明から日の出の頃まで。

 

5時55分、周辺の雲から抜けると、月明かりに照らされた雲海が広がっていました。

上空にはまだはくちょう座や夏の大三角形を見つけることが出来ました。

 

4時34分、北アルプスの様子を見に行くと、中空に層をなす雲海の上にクッキリと見ることが出来ました。

 

4時35分、同じ時に撮影した白馬連峰。

 

4時36分、同じく戸隠・妙高方面の山々。

いずれも雲海の上に凛々しい姿を浮かべていました。

 

4時40分、ホテル前の展望テラスに戻って撮影。冬はこのあたりから日が昇ったものでした。

 

4時41分、南側の雲海はこの時間も健在。

朝焼けの富士山。空の雲が茜色に色づいてきました。

 

4時43分、空に浮かぶ月。

つかの間でしたが、望遠鏡で見たりして日の出を待ちました。

 

4時45分、朝焼けのの富士山。どんどんピンク色に染まってきます。

 

4時49分、そうこうしていると日の出の時間がやってきました。

朝焼けの浅間山と美しい日の出。日の出の位置はこれからさらに浅間山寄りになります。

 

4時51分、南アルプスもとっても綺麗だったのですが、やっとレンズを向けられました。

 

4時53分、恒例の大移動で北の広場へ。

移動時間2分での北アルプス撮影はなかなかいい記録です。

 

4時58分、ゆっくり引き返して再びホテルのテラスから高原全体の様子です。

行ったり来たりの大移動ですが、四方に撮りたい風景があるのは嬉しいことですね。

 

その後の朝の . . .

 

富士山。

撮影は皆さんが王ヶ鼻展望ツアーに出かける前の6時20分です。

 

ゴールデンウィークのお昼頃

 

11時08分、ゴールデンウィークで賑わうホテル前。いいお天気です。

 

こんな風景を眺めながらひと時の休息。

 

次第に緑が広がってきた美ヶ原台。富士山はじめ遠くの山までクリアに見えています。

 

人が行き交うホテル前。ソフトクリームを持って出てくる方が多くなってきました。

 

おっと、こちらは王ヶ頭の番犬?

ではなく、時々お散歩にやって来るおなじみのわんこ、風( ふう )ちゃんです。

玄関横の冷たい石の上が大のお気に入りです。

 

明日もいいお天気が続きそう ( ^ ^ ♪

 

~ 宿泊部 関川 ~