この冬最後の営業日は、冬晴れの真冬日でした。
気温 ~ 朝 : – 6.2℃ 昼 : – 2.4℃ 夕 : – 2.3℃
昨日の冷たい雨は夕方から雪に変わり、今朝までに10センチほどの積雪になりました。
その雪も日の出までには止み、外は次第に明るくなってきましたが、残念ながら日の出の時間に晴れることはありませんでした。
高原が晴れてきたのは7時を過ぎてからでした。
辺りは雲海が取り巻き、次第に雲から抜けると眩しい太陽と青空が出てきました。
多少とは言え新雪が降ったばかりの雪原は真っ白で美しく、3月の強い日差しを浴びて眩しく輝いていました。
雲間から抜け出した7時過ぎ
7時08分、雲間から漏れてくる日差しが、少しだけ雪化粧したホテルを明るく照らします。
7時09分、雪化粧した玄関も、この冬見納めです。
7時44分、この冬の最後に、高原が雲間から抜け出すドラマチックな光景が見られるとは、思ってもみませんでした。
7時46分、高原に横たわる雲海と、3月の新雪で輝く高原。
7時47分、高原から抜けてゆく雲と雲海のコラボレーション。
その向こうの山は蓼科山です。
8時32分、雲海が東に退き、さっきまで見えていなかった美しの塔や高原全体が見渡せるようになりました。
冬の間に何度か見ることがあったこの光景。真冬とは明らかに違う日差しの強さに、輝く雪原はいっそう白く見えました。
お昼ごろの様子
11時02分、霜の残る北口の壁面。溶けだした屋根の氷柱からは水滴が落ちてきていました。
11時01分、ホテル前のベンチ。休憩する人、写真を撮る人、雪遊びする子供たち。
爽快に晴れた8時過ぎからしばらく経つと、雲海が再び勢力を巻き返してきました。
11時04分、王ヶ頭山頂からスノーシューで戻って来る人々。
高原の南側には再び雲が湧きたっています。
11時06分、山頂から眺めた王ヶ鼻方面。出ていた地面はつかの間の雪のベールに覆われました。
この冬最後の雪上車
昨日は催行できなかった雪上車体験ツアー。
今日は昨夜の雪と真冬日の冷え込みのおかげで催行することができました。
写真はドライバーの大森さんから頂きました。
おまけ
こちらは思い出の丘で撮影した樹氷の写真です。この写真も大森さんからいただきました。
美鈴湖までお客様を送迎する途中で立ち寄って、ご乗車の皆さんと写真を撮ったときの一コマです。
この冬の有終の美ですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《 お知らせ 》
この冬の営業は本日まで。ホテルは明日から4月中旬まで休館期間に入ります。
休館期間中はこのブログも掲載をお休み致します。
休館の詳しい日程は、ホームページトップよりご確認ください。