3月14日 今日の美ヶ原

休館日に降った雪で真っ白な White Day。
気温 ~ 朝 : - 8.9℃ 昼 : - 4.4℃ 夕 : - 3.7℃

3月半ばですが休館期間中の3月12日は、この冬の積雪としては最大の40㎝ほどの雪が積もりました。

一日明けて今朝は朝からよく晴れ、夜明け前の空には沢山の星が見えておりました。

まもなく春分を迎えるほぼ真東、ホテル真正面からの日の出。

新雪が積もった雪原に朝日が反射して美しい日の出を見ることができました。

日中は日差しが強くなりましたが、それでも気温はマイナスのままで真冬日。

最近よく話すのですが、本当に2月と3月が入れ替わったような今年の冬です。

これだけ降っておけば、今シーズンの雪上車体験ツアーは3月の営業最終日まで安泰、かな ? !

 

夜明け前の星空

冬が終わりを迎えるこの時期、夜明け前、ホテル正面の東の空には夏の天の川が広がっています。

今朝は月明りもホテルの明かりもなく、真っ暗な空に沢山の星を見ることができました。

 

3時31分、ホテル正面からやや左の北東の空には、天の川の中に夏の大三角形を見ることができます。

 

こちらはご好評の解説付きです。見つけられましたでしょうか ?

 

3時37分、上の天の川の続きの部分。八ヶ岳がそびえる南東方向の空です。

ここが夏の天の川の一番濃い部分です。さそり座が見つけられるでしょうか ?

 

解説を書き加えるとこんな感じです。黄道に並ぶ3つの星座が写っていますが、南の空にはおとめ座も見えます。

 

こちらはそのまま、3時39分から12分間の星の軌跡を写したものです。

こうしてみると星の明るさだけでなく、一つ一つの星の色の違いもよく分かりますね。

 

今朝撮影した北天と西側の写真は、また後日掲載いたします。

 

日の出のころ

 

5時37分、日の出前のまだ薄暗い高原です。新雪に朝焼けの色が乗ってムーディーなこの時間。

普段なら皆さん、日の出カフェでこの光景を見ながら珈琲を飲んでいるころです。

 

5時41分の富士山。今朝は少し靄がかかったようで、はっきり見えませんでした。

やはり春なのでしょうか。ここにいると全くそんな気はしません。

 

浅間山の方がくっきりしていました。次第に日の出は浅間山方面へと近づいてゆきます。

 

これは何の足跡 ? 写真は雪が積もったホテルの正面玄関です。

「あっ、今日は休館ですか。それじゃ失礼します。」 なんて言っていたかもしれません。

 

5時54分、今朝の日の出の瞬間です。美しの塔よりも少し左( 北より )ですね。

春分にはもう少し北寄りになって真東になります。

 

6時01分、太陽が昇ると高原に光が届き雪原が輝きます。

見る見る変わってゆく風景の色合いに、寒さを忘れてしばらく見とれてしまう、そんな朝でした。

 

昼頃の様子

 

11時06分、すっかり晴れた青空と真っ白な雪原が広がります。

 

休館明けのオープン準備中。カフェの屋根の雪を下ろしてくれています。重労働です。

玄関前にいらっしゃるのは、日帰りで訪れたお客様。

 

カフェから見た、落とした屋根雪。どっさりです。

 

~ 宿泊部 関川 ~