2月17日 今日の美ヶ原

朝は気持ちよく晴れていましたが、次第に雲が多くなりました。
気温 ~ 朝 : - 4.9℃ 昼 : + 0.8℃ 夕 : + 0.1℃

昨日は新雪が降った後に真冬日で冬らしい一日を過ごしましたが、今日は気温も上がり、降った雪もあっという間に融けてしまいました。

2月というのに暖かく、日中に融けた雪が夜間には凍り、ホテル周辺や散策ルートにもツルツルのアイスバーンが出来ています。

まるで3月のよう。お越しになる皆さんは足元に十分ご注意ください。

さて、今朝の美ケ原は星空も見えたきれいな空から、美しい日の出、広がる青空と午前中中心によく晴れました。

日中は次第に雲が増え続け、夕方になると完全に曇り空になってしまいました。

天気予報はそれほど悪くないので、夜間など回復してくる時間があると思います。

明日も美しい日の出がみられますように。

 

今朝の美ケ原、日の出の頃

 

6時07分、テラスから眺めた富士山は、手前に雲が横切っていますが、なんとか全部見えていました。

これも今日だけの風景 ! と思えば、特別感があっていいかもしれません。

 

その頃の浅間山。いい色合いに朝焼けに染まっていますが、雪の帽子をかぶっているはずなのに、雲の帽子までかぶるとは。

 

6時15分、静かな雲の海。

遠く太陽が昇ってくる付近の山並みには雲海が広がっていました。

この景色、時々思うのですが本当に海のようです。

北アルプスがきれいに見えていましたので、そちらに移動しようか迷いましたが、今朝はこの海から登る朝日を撮ることにしました。

 

6時30分、本日の日の出、雲海の水平線から登る朝日です。待っていた瞬間です。

その後 . . .

 

同じく6時30分、上空の雲が一気に色づき、東の空全体が赤く染まりました。

この写真に写っている赤い雲はその一部。

実際はもってもっと上まで焼けていったのですが、北側の広場へ向かう途中でした。

 

6時33分、北アルプス、槍ヶ岳、今朝のモルゲンロート。

先ほどの写真から3分間で、ツルツルの路面を転ばずに移動できたのは奇跡に近いものです。

雲海や樹氷はありませんが、今朝の西側の山々はクッキリと白く冬の空に映えていました。

 

6時37分、再びテラスに戻って、朝日が昇った後の高原の様子。

太陽が昇った雲海の上にも薄い雲が広がっており、それが太陽の光を柔らかくディフューズしてくれています。

おかげでこんな優しい写真になりました。

 

その後の朝の写真

 

7時50分、日差しが高くなり、オレンジ色だった空はすっかりきれいな青色に変わっています。

空に広がる雲がカッコよかったので大きく入れて写しました。

 

雲が増え始めたお昼ごろ

 

12時20分、ホテル前のベンチには歩いて到着された皆さんが荷物を下ろして一休み。

今日は土曜日でしたので日帰りのお客様も多く、食堂や売店も大忙しでした。

 

12時19分、雲が増え始めた南側の空。

 

12時23分、雲が増え始めた南側に比べると西や北側はまだ空が広く、北アルプスの山々も凛々しく見えていました。

 

北側の広場から天狗の路地越しに見下ろした自然保護センター。

2月だというのに雪がまばらで、緑の草地が見えているので驚きです。

 

~ 宿泊部 関川 ~