連休最終日、本日もいいお天気がつづきました。
気温 ~ 朝 : – 10℃ 昼 : – 6.1℃ 夕 : – 6.0℃
今朝の気温は-10℃。しっかり冷え込みましたが、幸いなことに今朝も風が穏やかで、防寒着を着ていれば快適に過ごせる朝でした。
昨日ほどではありませんでしたが、今朝も王ヶ頭周辺を雲海が取り巻いており、隙あらば高原を包み込もうと、虎視眈々と狙っていたのでした。
風景は雲の晴れ間と再び押し寄せる雲によって、刻々と変化してゆきます。
やがて、日の出。
日の出の前後も雲により風景は変化し続け、やがて太陽を包み隠して終焉を迎えるのでした。
雲の動きで目まぐるしく変わる今朝の風景
6時07分、雲海や複雑な雲が取り巻く浅間山。上空は少しだけ茜色に染まりました。
6時20分、美ケ原の雪原を包むように広がってくる雲海。その切れ間から除く世界。
ちょうど樹氷の木々広がるエリアが雲から抜けてフォトジェニックな瞬間がやってきました。遠くに霞む美しの塔。
6時25分、今度は南の谷から聳え立つ高台、烏帽子岩付近だけが雲間から現れました。
美しい瞬間を逃さず撮影してゆきます。
6時30分、雲の中から現れた山本小屋ふるさと館の雪上車。
今朝食べかけたクロワッサンが空に浮かんでいました。
クリアに抜けた樹氷の森。雪原には撮影している人たちがチラホラ見られます。
6時47分、遅ればせながら日の出。
ずっと雲に阻まれていた太陽が、ようやく雲の上に顔を出しました。雪原にも光が差し込んできます。
6時49分、雲海再び雪原を覆う。
地吹雪のように見える雲、太陽に照らされる雪原の暖かな光のトーン。
6時53分、終焉。再び雲の中に隠されてゆく太陽。
本日のドラマチックな朝の一幕が終わるのでした。
今朝の霜の華
今朝の霜の華~1
今朝の霜の華~2
今朝の霜の華~3
再び雲間から出た太陽のまぶしい光線を受けて輝く窓の霜。
昨日は光の乏しい時間に曇ったレンズで青の世界を撮りましたが、今朝は館内に温存しておいたマクロレンズでキレッキレ霜の華です。
青空の広がる朝、雲と高原の攻防はまだ続いています。
撮影したのはいずれも8時24分。美しい瞬間を捕らえに外に出て3連写です。
美ケ原高原と雲海の中に光る太陽。
押し寄せる雲が高原の半分を占領してしまいました。
こちらはアップで写したもの。けぶる白のトーンの美しい世界。
雲との折り合いがついたお昼前
11時07分、青空と雲。この時間には雲海状の雲は消えてなくなっていました。
ウインターリゾート、王ヶ頭ホテル。
沢山降った雪のおかげで今年もそりコースが出来ました。
今年のそり滑り、掲載第1号はひろ君です。超ロングライドをキメてくれました。
長く滑ると歩いて戻るのがしんどいですね。
元気な少年たちには心配ごむようか。
今日は新月から数えて三日目、そう三日月の日です。
今日は美しい夕日と、マジックアワーの三日月も撮影しましたが、これは明日掲載いたします。
~ 宿泊部 関川 ~