今日も暖かい晴れ間が続きました。
気温 ~ 朝 : - 5.4℃ 昼 : - 0.8℃ 夕 : - 2.7℃
雲ひとつないほど快晴の昨日でしたが、今日も概ね好天が続きます。
気温は昨日よりさらに上がって、もう少しで真冬日から脱しそうなところまできました。
そのためか朝のうちは昨日より雲が多く、八ヶ岳や北アルプスは雲に包まれていました。
春のような霞んだ空に、いつもより控えめな朝焼けでしたが、お越しになった皆さんはとても喜んでいらっしゃいました。
八ヶ岳や北アルプスを包んでいた雲も、気が付くとどこかに消え去り、日中は素晴らしい青空と遠くまで見渡せる風景が広がりました。
依然霞んだような空ではありましたが、夕暮れ時はそれも情緒に感じる、そんな一日でした。
今朝の美ケ原から
6時23分、富士山の手前を横切る雲は、八ヶ岳の稜線を包み隠している雲のしっぽです。
少しずつですがどいてくれました。
その時の浅間山。こちらにも少し雲がかかっていますが、朝焼けと空のストライプが奇麗でした。
6時26分、高原美術館のある牛伏山です。
今朝一番朝焼けが濃かったのは、日の出の稜線ではなくこのあたりでした。
こんな写真が撮れるのは雲のおかげですね。
6時29分、昨日より50分ほど遅く空でゆっくりしているお月様。
北アルプスの様子をチェックしに行きながら撮りました。
北アルプスは雲に隠れていましたので、今日は展望テラスで撮るしかないようですね。
6時32分、面白い雲を見つけました。形が変わらないうちに急いで撮ります。
6時36分、朝焼けに照らされる草原の木々には霜が降りています。
この景色が日の出の後にドラマチックな変容を見せてくれます。
6時55分、本日の日の出。
一年でも一番日の出が遅い時期になりました。
6時58分、3分後の風景。
たった3分でこの風景が完成するのはカップラーメン並みです。
7時02分、こちらの風景も完成です。
いかがでしょう、テラスでずっと眺めていたような気分になれましたでしょうか。
足元にも目を向けてみましょう。
なんて可愛らしいヤマアラシさんじゃありませんか。
夕暮れ時の美ケ原より
16時27分、夕暮れの山頂に集う人々。
こちらには王ヶ頭ホテルのお客様だけでなく、山本小屋ふるさと館のお客様もお越しになっています。
16時29分、夕景全体はこんな風です。
薄い靄が作り出す山々のグラデーションあっての美しさです。
もうすぐ日が沈みそうです。沈んでゆくこの山は . . . .
御岳山のちょい横です。16時38分、本日のサンセット。
そして、そして、忘れてはならないのが、
富士山。
16時42分、日没の後の富士山の色気といったら、すがすがしい朝の姿とはまるで違います。
ああ、今日も富士山で始まって、富士山で終わる。
やっぱり、富士は日本一のやま ( ^ ^ ♪
~ 宿泊部 関川 ~
P.S.明日は忙しいので、こんなに撮れないと思います。