投稿日;

北風のクリスマスイブは、青空の下でブ~ルブル !
気温 ~ 朝 : – 8.5℃  昼 : – 4.9℃  夕 : – 6.9℃

大寒波が和らぎ、寒いながらにも気温が上がってきました。(とは言っても氷点下ですが ( ^ ^ ; ) )

しかしながら今日はそれを覆すように北風が吹き、体感的には昨日より寒かったんじゃないかと思います。

空には雲があるものの、概ね晴れて冬らしいペールブルーの空が広がりました。

子供達は元気に外で遊んでいます。

美ヶ原の冬は雪が降ると遊びが増えて、子供達にとっては夏より楽しいシーズンになります。

大人の皆さんも寒さに負けず、スノーブーツやスノーシューで散策に出かけましょう。

 

雲が多かった夜明け前

 

6時05分、低い雲が広がる下に、横一文字に朝焼けのライン。

富士山のシルエットが浮かび上がりました。

 

いつもなら6時を過ぎれば朝焼けを楽しみに沢山のお客様がテラスに出てくるのですが、

今朝は雲が多めで風も冷たく、皆さん出足がゆっくりです。

 

周りの山々、雲も様々

 

6位32分、少しずつ雲が晴れて、美しい富士山の姿が見られるようになりました。

 

6時35分、浅間山の上空にはスローシャッターで撮ったような流れる雲が広がっていました。

 

6時36分、こちらは南アルプス。上空のマスキングテープのような雲の帯がおしゃれです。

 

6時41分、日の出前の雪原。

昨日降った雪は薄く積もっただけだったこともあり、もう所々地面が見えています。

 

6時56分、今朝の日の出は広がる雲の隙間からわずかに見えただけでした。

 

6時59分、日本海側が荒れているときは見えないことも多い北アルプスですが、今朝はなんとか見えています。

 

日が昇った後の朝

 

8時35分、日が昇り、低く広がる雲の上に太陽がでました。

冬の日射しが作る長い影。

 

8時35分、爽やかな冬晴れの美ヶ原高原。

 

お昼頃の様子

 

12時23分、王ヶ頭の山頂まで出かけてみました。

石碑の文字が白色に変るシーズンです。( 訪れた皆さんが、掘り抜いた文字に雪を詰めてくれます )

 

12時33分、山頂からの眺め。この時間も北アルプス、きれいに見えていました。

撮っている間にも冷たい風が頬を射します。

 

夕日が沈む頃

 

16時18分、王ヶ頭山頂から望む中央アルプス、木曽駒ヶ岳方面。

西の空には雲が広がってしまい、残念ながら夕日が沈むのを見ることは出来ませんでした。

 

16時18分、南アルプス。

 

16時22分、富士山。

 

16時22分、八ヶ岳。

ほんのりピンクの控えめな夕映えですが、美しい山稜を引き立ててくれました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝の霜の華

 

昨日は朝焼けが残る日の出後すぐに撮影致しましたが、今朝はそれより早く、日の出前に撮ってみました。

静かなブルートーンのコレクションです。

 

12月24日、霜の華 ~ 1

 

12月24日、霜の華 ~ 2

 

12月24日、霜の華 ~ 3

 

12月24日、霜の華 ~ 4

 

今朝はもう一つ別のシリーズを撮りましたが、これはまた後日掲載致します。

 

~ 宿泊部 関川 ~