投稿日;

秋の風 > 夏の戻り、今日の美ヶ原。
気温~朝:14.6℃ 昼:20.1℃ 夕:18.6℃

すっかり秋めいてまいりました美ヶ原ですが、全国的に今日は夏の残暑が厳しい一日ではなかったでしょうか。

ここ美ヶ原でも久し振りに20℃を超え、いつもより湿度が高めではありましたが、高原を渡る風がすべて持ち去ってくれました。

日中は青空が広がり、爽やかな秋の行楽日和でした。

午後になるとお天気は下り坂。そんな予報が出ていたこともあり、日帰りで来られていた皆さんの引きが早い週末でした。

夕方になると周辺にはあちらこちらに積乱雲が仁王立ちしていました。

周りでは夕立の降っているところが多いことでしょう。奇跡的に青空の下の美ヶ原でした。

 

今朝の様子

 

6時44分、日の出後の高原。この時間でも普段より気温の上昇が早く感じました。

 

6時45分、爽やかな風が吹く南東の空。雲が気持ち良さそうです。

 

6時46分、夏の間はなかなか見られなかった富士山が、今朝はクッキリ見えていました。

 

6時47分、美しの塔の向こう側に光る雲があり、気になったのでアップにしてみました。

 

秋のお花、ノコンギク。このお花はアップで撮るよりこうして沢山集まって咲いているところが美しく思います。

NKG48とでもいいましょうか。映りの良さそうなお花だけを集めてみました。

「 私がセンターよっ ! 」 ってそれぞれが主張しているように見えませんか?

 

夏は頻繁に足を運んでいたお花畑に、久し振りに下りてみました。

新しく見つけたこのお花はナギナタコウジュ。漢字では薙刀香薷と書きます。

これからもっと大きく長く伸びると花穂が反り返り、紫色の花が一方向にだけ着く様子を薙刀に例えたのが名前の由来です。

 

ホテル周辺には風に揺れるススキの穂。

 

車庫の上から眺めれば、空には風に吹かれるススキ雲。

 

北アルプスも凜々しく聳えていました。

 

青空が広がったお昼頃

 

11時37分、真っ青な秋の空の下休憩する皆さん。

 

この時間東の空には夏の綿雲が渋滞していました。

 

高原はすっかり秋の色です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

《 今日の美ケ原 + プラス 》

 

2023年花の美ヶ原総集編として、何回かに分けてお花の写真を再掲載している特集の6回目、今日が最終回です。

 

2023年花の美ヶ原総集編 Part 6 「 お花畑編 」

 

8月18日撮影、日差しが届く前、咲き始めたヤマハハコとマツムシソウの静かなお花畑。

 

8月18日撮影、アキノキリンソウと背景にハクサンフウロの群落

 

8月18日撮影、広く写してみると一面に花が広がる、美ヶ原の原風景。

 

8月23日撮影、マルバタケブキと雲海

 

8月23日撮影、ヤマハハコと周辺の山々

 

8月23日撮影、ヤマハハコと草原、空の雲

 

こんな美しいお花畑が見られるのも、我々が手厚く保護している区画だけになってしまいました。

本来は美ヶ原全体がお花畑であったはずなのですが、残念でもあり、こうして今でもその姿を見られることを嬉しくも思います。

王ヶ頭ホテルは、これからも大切な美ヶ原の自然を保護してまいります。

 

来年も美しいお花が見られるのが楽しみですね。

 

~ 宿泊部 関川 ~

 

追伸

明日11日から14日はホテルの休館日です。

宿泊及び売店、カフェ、日帰りのお手洗いもご利用いただけませんので、お越しになる方はご注意ください。

休館期間中はこのブログの更新もお休みさせていただきます。