すっかり秋です。
気温 ~ 朝 : 15.6℃ 昼 : 18.3℃ 夕 : 18.0℃
今日の美ヶ原は秋らしいすじ雲が広がる爽やかな朝を迎えました。
日の出前の朝焼けもきれいで、沢山のお客様がテラスの外で美しい日の出をご覧になりました。
午前中は遠くの方まで晴れ渡り、富士山や南アルプスもクッキリ見えていました。
最高気温は18℃ほど。高原を吹く風にも夏の気配は感じられません。
夏の間王ヶ頭の空を沢山飛び回っていた赤とんぼたちも、最近少しずつ少なくなっているように思います。
午後になると次第に雲が増えてきました。青空は少しだけで、遠くには積雲も見えていました。
今夜遅くからは大きく明るい満月を見るのを楽しみにしていますが、はたしてスーパームーンは見られるでしょうか。
今朝の様子を日の出カフェのレポートでどうぞ。
この3枚は屋上の展望デッキからの撮影ですね。
おはようございます。今朝の気温は15.6℃。
少し雲はありましたが綺麗に星が見え風のある肌寒い朝でした。朝方は夜景も綺麗に見えました。
横に長い雲が赤く染まりながら広がる綺麗な朝焼けと日の出、雲海がとても綺麗でした。アルプスも綺麗に見えています。
カフェはにもたくさんの方が来てくださり賑わいました。
日の出の位置は牛伏山の山頂を越えて南側まできました。
感動の瞬間。美しい日の出です。
写真とレポートは、今朝の日の出カフェ担当愛瀬さんです。
すじ雲が広がる爽やかな朝
7時41分、太陽が昇る速度も少しゆっくりになったような気がします。
( 解説 : 太陽の角度が低くなっただけで、その通り気のせいです。 )
前略、風呂の窓から。今朝は大浴場や露天風呂から富士山や南アルプスもご覧になれました。
いや、絶景かな。
富士山です。これから涼しくなるにつれて、遠くの山々はくっきり見えるようななります。
ホテルの屋根と上空のすじ雲。
これでもかなり広角に写るレンズなのですが、まだまだ画角が足りないです。
さすが美ヶ原の空は広い。
お昼頃の様子
午前中よりは雲が多くなったきました。
ホテル前は青空が少ないので、北側の広場に行ってみました。
11時40分、北東方面の空は比較的明るく、浅間山も良く見えていました。
眼下に自然保護センターを眺める北側の様子。
牛さんでもいてくれれば良かったのですが、なんとなく寂しい風景になってしまいました。
保護柵の中の山野草はヤマハハコが主役になっていました。
この後に広がる薄紫色のノコンギクの蕾が沢山待機していました。
空にいっぱい飛んでいた赤とんぼたちは、少しずつ里へ下りているようです。
耳を澄ましていると、昼間でも虫の鳴く音が聞こえてくる、そんな季節です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
《 今日の美ケ原 + プラス 》
花の季節はもう終わりかけですが、今年は沢山のお花の写真を撮りました。
そこで、2023年花の美ヶ原総集編として、何回かに分けてお花の写真を再掲載している特集の2回目です。
写真を楽しむ趣旨でまいりますので、お花の解説は省略させて頂きます。
2023年花の美ヶ原総集編 Part 2 「 野の花編 その2」
7月16日撮影、朝露とノアザミの花。
7月20日撮影、カワラナデシコ。
7月23日撮影、朝露の残る草原のウツボグサ。
7月23日撮影、キオンの花。
同じお花を真上から撮ったものです。
7月23日撮影、咲き始めたヤナギラン。
7月23日撮影、コキンレイカ ( 小金鈴花 )
~ 宿泊部 関川 ~