すっきり晴れた朝。夕方を待たずに突然訪れた夕立。
気温~朝:17.3℃ 昼:20.3℃ 夕:19.9℃
気持ちの良い青空が広がった昨日の美ヶ原。
休暇で松本市内に下りましたが、すべての意欲をそぐ暑さにやられてお昼も早々に引き返してきました。
夜は雲が多くなりお星見が出来なかったのですが、深夜には晴れてきれいな星空が広がっていました。
今朝はその延長でクリアな空に美しい日の出を見ることが出来ました。
午後には夏らしい雨。明るい空に立ち上る入道雲から、時折夕立が降ってきました。
これぞ夏。夏らしい風景。なぜか嬉しくなります。
雨上がりには涼やかな風が吹き、ぐっと涼しく過ごしやすくなりました。
この雨が空気中のチリを洗い流し、今夜にはきれいな星空が見られる ! かもしれません。
今朝の美ヶ原の様子をどうぞ。
4時19分、まだ薄暗い高原の向こうに朝焼けが広がっていました。いい朝になりそうな予感。
4時22分、浅間山の上には噴煙が上り、くっきり見えました。
裾の方は雲があってシルエットが見えていませんが、日の出は大丈夫でしょうか ?
4時31分、日の出が近づくにつれて空が澄み、地上より早く朝日を受けた雲が輝きだしました。
高まる日の出への期待に、高原へ向けて歩き出す皆さん。
北側の広場から、アルプスの山々
4時45分、さらに輝き出す雲。ここからは北側の広場に移動しての撮影です。
4時45分、北アルプスはうっすらとシルエットが見え、ビーナスのピンクのベルトが掛かり始めていました。
4時47分、立山方面の山々、シルエット。
いよいよ日の出です。
4時51分、浅間山の裾の辺りは雲に包まれていましたが、雲の中に太陽の姿が浮かんできました。
カラフルなストライプのおしゃれな太陽です。
4時52分、手持ちの望遠レンズで精一杯大きく写したものを、トリミングしてさらに拡大してみました。
ファインダーで見た時には、なんと、太陽の黒点がはっきり見えていたのです。
残念ながらこの写真では再現してお見せすることができませんでした。
4時59分、再びホテル前の展望テラスに戻って、高原の全景。気持ちの良い朝です。
朝露の散歩道
朝日が昇ってホテルの裏側にも日差しが届くようになる6時過ぎ、沢山の山野草が咲く 「 お花の自然教室 」 のルートを散策してきました。
ホテルの北側の保護エリアに咲きはじめたコオニユリ。夏らしさを感じさせてくれる大きなお花です。
日差しが差し込む前の静かなマツムシソウの群落。朝の静けさが漂っています。
日差しの入った草原、ハクサンフウロの群落。こちらは元気いっぱい輝いています。
見ているとこちらも元気をもらえます。
キラキラの朝露。
朝露の一滴、太陽の一粒。
穂先にびっしりついた朝露は、まるでダイヤモンドの粒を全身にまとったような豪華さ。
朝トンボ。
静かに草の上で夜を明かしたアキアカネは、日が昇り体が温まったら今日も活動開始です。
まだまだエンジンがかからない様子で、近づいても全く逃げる様子はありませんでした。
ヤナギランの大群落が見頃を迎えております。
朝の散策は最高です。皆さんも、朝の展望ツアーの帰り道などにぜひ歩いてみてください。
~ 宿泊部 関川 ~