七夕のお星見は夜明け前 ? 日中良く晴れた一日でした。
気温 ~ 朝 : 15.5℃ 昼 : 20.3℃ 夕 : 18.6℃
今日は3つある七夕のうち一番最初の 「 暦の上の七夕 」 です。( 他の2つは月遅れの七夕と旧暦の七夕 )
暦の上の七夕はお天気が悪いことが多いような気がしますが、無理もございません、まだまだ梅雨の最中なのですから。
とはいえ、今日は朝から日中を通して夕方まで良く晴れ、青空が広がる高原日和でした。
しかしながら西からは雨雲が迫ってきています。はたして今夜のお星見はできるのでしょうか。
七夕のお星見は明け方の空で。
天気予報をみても今夜は怪しげな空模様。でしたら朝の星空を楽しんでしまおうと起床は2時半。
2時51分、月明かりの明るい美ヶ原。お月様のすぐ左側には土星が寄り添っています。
今夜の織り姫様と彦星様のデートに先駆けて、太陽系の仲間達の密会です。東の空には明るい木星も見えています。
2時56分、北の空にはカシオペア座が高く昇っていました。
2時58分、ホテルの屋根の上には天の川が流れているはずですが、今朝は月明かりで良く見えません。
3時ちょうどから20分ほど比較明合成していましたが、月明かりに照らされた雲が入るとどうにも汚くなってしまいました。
今朝は起きて来られるお客様はほとんどなく、ゆっくりお星見を楽しみました。
( 明け方は恒例の惑星ショー。ドブソニアン望遠鏡も大活躍でした。 )
今朝の日の出と美しい雲
4時32分、浅間山は薄い雲のベールに包まれていました。稜線は見えていますから、久し振りにきれいな日の出が見らそうです。
4時39分、山頂の上の雲が太陽に照らされて輝き始めました。
4時41分、本日の日の出です。雲の背後に丸い太陽のシルエットが見えました。
4時45分、日が昇るにつれて輝き出す空、光る雲。
4時48分、今日は良い雲が出ています。超広角で広い空をいっぱいに入れて撮ってゆきます。
4時49分、南東方面、八ヶ岳の上の雲。
美しい高原の緑も入れてみました。
5時52分、雲だけを撮ってみました。傍らに小さく写っている光は残月です。
夏のお花が続々開花中です。
朝日を受けて咲くハクサンフウロ。夏期の長いこのお花はこれから先ずっと楽しめるお花です。
夏の高原のスーパースターはこれでしょうか、ニッコウキスゲです。夏を告げるファンファーレのようですね。
昼も美しい雲が上空を通り過ぎて行きました。
12時前の美ヶ原。夏至を過ぎたとは言え太陽の角度が高く、帽子を被っていないと脳天ジリジリと暑い昼です。
11時48分、美しい雲が出ているので、偏光フィルターで空気中の水分の反射を取り除いてみました。
すると見た目よりもさらに青々とした空に、真っ白な雲が立体的に浮き上がってきました。
なんだか乗れそうな気がしませんか。あるいは、プールの底から見上げた浮き輪でしょうか。
気持ち良く流れて行きます。高原の風が心地良く吹いています。
浮き輪雲と一緒に、美ヶ原の大地を入れて。う~ん、いい雲です。ずっと見ていられます。
こんな七夕もいいですね。
~ 宿泊部 関川 ~