日中は気温もプラスになり、春の陽気を感じる一日になりました。
気温 ~ 朝 : – 5.3℃ 昼 : + 1.3℃ 夕 : + 0.8℃
明け方5時の美ヶ原はまっ白な雲に包まれており、天気予報は悪くありませんでしたが、日の出が見られるかどうか半信半疑でした。
やがて5時半頃になると急に雲から抜け始め、幸運にも周囲には雲海が広がっていました。
カフェに集まっていた皆さんは大喜びで外へ。
それからの美ヶ原は青空に恵まれ、春らしい日射しの下気温もあがり、気持ちの良い一日を過ごすことができました。
~ 雲海に包まれる幸運な朝 ~
5:53 雲間から抜け出した直後の美ヶ原。周辺には雲海が広がっていました。
遠くにほんのりと広がる朝焼けの中に、僅かに頭を出した富士山がかわいらしく見えました。
6:01 蓼科山と山裾の雲海。高原はスッキリと抜けていました。
6:07 北アルプスの様子を見に行った折に、北の広場で撮影した樹氷。こちらにはかろうじて雲海が届いていました。
6:16 今朝も予定時刻を過ぎてから、雲の上に太陽が現れました。手前にも地引き網のような雲のロールが現れました。これは雲海の時に高原でよく見られる現象です。
次第に高度を増す太陽の光が高原に届くようになると、雲海や手前の雲が日差しを受けて輝き始めます。
6:19 昇る太陽、輝く雲海と高原の上を舞う大地の息吹。感動的な瞬間。
6:24 日の出時間を大分過ぎ、モルゲンロートのピークは過ぎてしまいましたが、槍ヶ岳を中心に北アルプスを撮りに行きました。
こちら側にもしっかり雲海が広がっています。ひと月前と比べると、あたたかい春の日に霞みながら浮かぶ山並み。2月の厳しさと違い、どこかやさしさを感じます。
6:27 高原の上には今朝も、南の谷から湧き上がる雲が次々に雲が通り過ぎてゆきます。
雲海もあり、昨日よりは湧き上がる雲も多い今日。待っていると時折素晴しい瞬間がやって来ます。
太陽の日射しが暖かく感じます。それでも-5℃。テラスのフェンスの上にはしっかり冬がしがみついていました。
~ その後の今日 ~
風が穏やかな今日は、春の日差しの暖かさをしっかり実感いたします。
厳しい冬が終わってゆくのを嬉しく思う一方、美ヶ原の雪景色と冬のアクティビティーを楽しみに予約されている方には、しっかり冬を残しておきたい気がする今日この頃です。
11:17 お昼頃の風景。雪融けの進む焼山、武石峰の向こうにそびえる立山、白馬の山々。
~ 宿泊部 関川 ~