広がる雲の下、かろうじて氷点下な美ヶ原。
気温 ~ 朝 : – 4.2℃ 昼 : – 1.2℃ 夕 : – 1.5℃
暖かい春の陽気のような昨日の美ヶ原。
宵の口に広がった雲は今朝までそのままで、今朝の美ヶ原はうっすらグレーな雲の下。
気温はけっして暖かくはないはずのマイナス4.2℃。
11月にこの気温でしたら寒くてブルブルなはずなのに、寒さに慣れきった2月には暖かく感じるものです。不思議ですね。
今朝は遅い朝に束の間の日差しがあったのをのぞけば、ずっと雲の中。
幸い周囲の山々は見えていましたので、それほど残念ではないのですが、のしかかる空の雲にはしゃぐ気分を押さえられたような一日でした。
~ 今朝の様子 ~
6:41 うっすら広がる雲の下の美ヶ原。
風当りの強いところは雪が薄く、暖かい日が続くとすぐに地面が出てきてしまいます。
6:43 外気温はマイナス4.1℃。
ホテルのテラスでは、写真教室に参加されている皆さんが、熱心にレクチャーを受けていました。
7時頃、一瞬だけ雲の隙間から太陽が見えました。この撮影は朝カフェ担当のなつきさん。
7:53 雲間から太陽が出ました。今日の一番美しい瞬間でした。
~ 再び雲が広がったお昼頃 ~
12:27 高原の上に広がる雲。
空に広がる暗黙の抑圧感。
今日の写真はここまで。
~ 昨日の朝、北アルプスとお月様 ~
一昨日のブログで、「 明日はうまくすれば、この上にまん丸のお月様が加わるかもしれません。 」
と、書いていた北アルプスの上のお月様です。
2023年2月6日 6時45分 北アルプスのモルゲンロートと有明の月。
一昨日のように大雲海が広がることはなく、ビーナスベルトもモルゲンも少しぼやけ気味の朝でした。
それでも北アルプスの上に居る有明の月は、月に一度の満月でひときわ美しく見えました。
なかなか全部うまくは揃わないものですが、これでも十分贅沢な風景です。感謝、感謝。
~ 宿泊部 関川 ~