雲海の中から始まり、きれいな夕焼け雲で終わる一日。
気温 ~ 朝:-1.5℃ 昼:3.1℃ 夕:2.6℃
今朝の気温はマイナス1.5℃。ホテルの外は一面真っ白な雲の世界でした。
天気予報やSCWの雲の様子では、悪い予報ではなかったので今に抜けるか、今に抜けるかと待っていたのですが、太陽が出たのは8時を回ってからでした。
日中は青空が広がり、風も穏やかな過ごしやすい冬の一日でした。
夕方になるにつれて雲が多くなって来ましたが、夕日が沈む頃にはきれいなすじ雲になり夕焼け色に染まりきれいでした。
ブログを書き始める前、18時頃には空の高いところに木星が光っていました。
次第に雲が広がってくる空が心配でしたので、何名かのお客様と望遠鏡で木星と土星を観察してきました。
なんとか星空観察会まで持って欲しいものです。
明日は朝から雪の予報です。いよいよ冬本番に突入です。
8:16AM 周辺の景色ははっきり見えませんが、太陽が出ました。
今朝はそれほど冷え込まなかったため、暖かい光を受け、テーブルや椅子についた薄い霜はどんどん融けてゆきます。
8:22AM ついに高原が見え始めました。空の色は美しい青、霜の付いた草原の草が白く輝いています。
8:22AM ホテルの南側。辺りの山々が雲海から現れてきました。遠くに富士山も見えています。
手前の木々にはうっすらと樹氷が付いていました。
8:25AM 霜の降りた高原の上、太陽の光に蹴散らされる雲。
見る見るうちに景色が変ってゆきます。
8:28AM 高原の様子。絶景を撮りに向かうのは、インスタグラム担当の中野さんでしょうか?
8:28AM 霜の降りた高原の向こうには、どっかりと雲海が居すわっています。
高原にはまだ彩りがあり、この時期ならではの美しさが見られました。
ここからは、本日撮影した画像ではありません。
~ 11月22日、東の空に昇る冬の星座、流れ星 ~
先日、22日の夜、星空観察会が終わった後に、星空案内を担当していたドライバーの高見澤さんと数名のお客様と一緒に、お星見の二次会をしておりました。
その間、展望テラスにカメラを据え付けて、南東の空に向けて900枚ほどインターバル撮影を行っており、その間に火球クラスの明るい流れ星が流れました。
下の動画はその時のものです。
動画が鮮明に表示されない方は、こちらをどうぞ。
⇒ ホテル Youtube
~ 宿泊部 関川 ~