雲の 多い朝から、霧雨交じりの風の強い一日でした。
気温 ~ 朝:8.5℃ 昼:9.8℃ 夕:10.5℃
お天気は下り坂、今朝はなんとか雲の隙間から日の出が見られましたが、それ以降は雲の中。
朝から風が強く、昼頃には雨が降り始め、霧雨混じりの風が強い午後となりました。
その割には気温は下がらず、今日も気温高めの一日でしたが、明日からはいよいよ本来の寒さに戻りそうです。
天候の回復はゆっくりですが、明日は半月、下弦の月。次第に月の出が遅い時間になってゆきます。
夜はお星見が出来るといいのですが。
~ 今朝の美ヶ原 ~
何とか雲の隙間から日の出が見られましたが、それは一瞬の出来事でした。
5:55AM 雲の隙間から顔を出した太陽。
5時半頃までは完全に雲の中でしたから、日の出を待っていた皆さんは大喜びでした。
その後すぐに雲間に隠れてしまった太陽ですが、6時過ぎにもう一度美しい瞬間が訪れました。
6:06AM 天使の梯子
雲間から注ぐ太陽の光は、薄明光線、幸せを呼ぶ天使の梯子と呼ばれたりします。
6:09AM 高原全体の様子はこんな感じです。
同じ時、ホテルの南側の様子。層になった雲が幾重にも重なった空。
そんな中でも、奇跡的に一瞬だけ富士山の山頂部分が見えました。
これしか写っていないのに、しっかり存在感があるのがすごい。
今日の写真はこれまで。
~ 天狗の露地の現在の様子 ~
春は草花、初夏にはレンゲツツジ、夏にはアカトンボやキノコと楽しませてくれた天狗の露地。
美ヶ原にはオレンジ色に染まるカラマツを除けば、紅葉する木が少ないのですが、所々に見られる秋の片鱗もいいものです。
写真は10月13日の朝に撮影したものです。
霧がかった、雰囲気のある朝でした。
木の葉が落ち、枝が目立つようになった広葉樹。
寂しさもこの時期の風情です。
よくよく見ると、こんなかわいいツインズがありました。
この赤い葉は、初夏に楽しませてくれたレンゲツツジの紅葉です。
秋もいいですね。
所々にある赤い木の葉が森のいいアクセントになります。
しっとりとした空気に、秋の森の臭いがかすかに混じっています。
カラマツ林はずいぶん黄金色になりました。
天狗の露地は、高原の散策では出会えない趣や季節感が感じられる、いい散歩道です。
~ 宿泊部 関川 ~