雲の多い一日は、晴れのち、雨のち、虹のちまた雨。
気温~朝:15.3℃ 昼:18.6℃ 夕:17.8℃
夜明け前は3時頃に起きてみたのですが、周辺と上空にも雲があるようで、周囲の雲が切れても星が見えませんでした。
明け方は雲がオレンジ色になったり、少し青空が見えたりもしましたが、日の出は見ることが出来ませんでした。
日中は雲の多い一日。
目まぐるしく変わる景色は、お客様をお部屋までご案内するごとに景色が変わるほど。
夕方にはひと雨きた後に晴れて虹もみえましたが、残念ながら多忙で写真は撮れませんでした。
お昼頃に撮影した写真。
先ほど出発され、アルプス展望コースをお帰りになるお客様を心でお見送り。
雲が多めのお昼ごろ。
~ 立秋によせて ~
今日、8月7日は春夏秋冬の真ん中、立秋です。
3月21日に春分点を出発した地球号は、黄経135°に到達いたしました。
暦の上では今日から秋ですが、立秋は夏と秋とのちょうど中間点。
空には積乱雲が鎮座し、夕方には夕立もあり、市街地ではまだまだ暑い日が続きます。
とはいえ、太陽の光エネルギー日に日に弱まり、ゆっくりと収穫の秋へと向かってゆくのです。
夏雲とテレビ塔とアゲハ蝶。
マルバタケブキを見ると、ああ、夏から秋になるんだなと感じます。
今の季節を感じる美ヶ原の様子を、写真でご紹介いたしましょう。
これは春に皆の目を楽しませてくれたミネザクラの葉が紅葉し始めています。
散策路に赤い木の葉が落ちていました。散ってもまた美しい。
かわいいキノコを見つけました。
こちらも小さくて、艶々していてかわいいです。
紅葉に負けない真っ赤なキノコ。
食べれそうな気もしますが、キノコの食用はその道のプロや保健所に確認してからにしましょう。
フランスでは街の薬局に持って行けば、食べられるか教えてくれるそうです。
いいサービスですよね。
~ 宿泊部 関川 ~