雲海が広がる朝、そして、雲海に飲み込まれる午後
気温 ~ 朝 : 7.3℃ 昼 : 8.5℃ 夕 : 7.2℃
お天気が次第に下り坂の今日。
今朝も星空や日の出が望めそうもない天気予報で、4時前に日の出カフェに起きてこられたお客様は誰もいらっしゃいませんでした。
私も無理せずゆっくりしていたのですが、朝カフェ担当の石井さんによれば、
「夜明け前より薄く雲がかかっていましたが、3時過ぎは明るい星と夜景も見えており、4時前の30分間は浅間山方面の朝焼けもきれいでした。」
とのことでした。
「4時頃より一旦雲の中へ入りましたが、雲が紫に近いピンク色に染まったり、ところどころ青空も見え、4:30頃に全体が抜けて雲海と青空が出てきました。同時に20分間ほど、南東方面に滝雲が見えています。八ヶ岳と南アルプスの稜線も見えてとてもいい景色でした。」
「雲海や滝雲を見られた方は多くいらっしゃると思います。太陽は雲の上から4:50頃見えました。」
~ 今朝の雲海と滝雲 ~
押し寄せる雲海。
写真は6時頃、ホテル前のテラスより撮影。
油絵のパレットの中のような雲間の太陽
同じ時、こちらは南側の斜面。台上を進んできた雲が滝のように流れ下ります。
流れる雲の雰囲気を感じていただけるでしょうか。
~ お散歩しながら天狗の路地を下る ~
しっとりとした空気が気持ちいいので散歩に出かけてみました。
天狗の路地の山頂側入口。ひょっとしたら牛さんたちが来ているかと期待したのですが、“ USHIとの遭遇 ” はお預けです。
足元には草花が朝露に濡れていて綺麗です。
写真は今満開のシロバナノヘビイチゴ。
天狗の路地のレンゲツツジ。もうすぐ咲きそうです。
たくさんの小鳥がさえずっています。
こちらの写真はウグイスさんです。
ちょうどこの頃、宿泊されているお客様は朝ツアーにお出かけ。
今朝は王ヶ鼻の見通しが悪そうでしたので、行き先を武石峰に変更して咲き始めたレンゲツツジを見にゆきました。
午後になると雲の中に包まれている時間が長くなりました。
時折雲が抜けると、近くの山々が現れ水墨画のような景色が広がります。
ホテルは明日と明後日が休館日です。
休館明けには朝のレンゲツツジ鑑賞ツアーが始められるかもしれません。
~ 宿泊部 関川 ~