投稿日;

小雨の降り続く一日でした。
気温~朝:7.0℃ 昼:7.2℃ 夜:7.1℃

せっかくの土曜日ですが朝から小雨が降っています。
気温は7℃、風も無く穏やかな高原を、霧のような雲が次々に通り過ぎてゆきます。
ホテルの周囲は見通しが利きますが、少し離れると辺りの景色が見えたり隠れたり。
そんな情景が延々と繰り返し、気温の変化もないまま時間だけが過ぎてゆき、やがて夕方になりました。

 

お昼ごろ、屋上展望デッキより撮影した高原の様子。

 

同じ時、こちらは日の出テラスより撮影。

今日はまさにこんな雰囲気の1日でした。

 

 

~ カラマツの若葉は美しいリング ~

 

ホテル玄関前に立つカラマツの木。
天狗の露地や自然保護センター周辺に比べると、標高分だけ芽生えや成長が遅いのが分かります。
今は小さな葉が、ツンツンとした葉先もかわいく生えそろってきたところです。

見た目はツンツンとして尖って見えますが、若葉だけにとても柔らかく触ると気持ちいい感触です。

この若葉、今日の様な雨の日には一つ楽しみがございます。

 

水滴が葉先に溜まり、きらきら光っています。

 

若葉を台座に見立てれば、それは美しい宝石の指輪です。

 

これは小さなパールでしょうか。
6月になる頃には、葉が伸びてもっと大きな宝石が載せられるようになるでしょう。
ダイヤモンドが見つかったら、彼女にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

 


 

 

【 この時期、美ヶ原の前後泊におすすめです 】

 

~ ここからは番外編 ! 美ヶ原の写真ではありません ~

 

5月下旬の美ヶ原は、いよいよ新緑が広がってくる頃。
この時期に新緑の最盛期を迎えるのが、北アルプス奇跡の平である上高地。
上高地の標高は1500メートルほどですから、美ヶ原より春が早くやってきます。

先日お泊りになられたお客様の中にも、明日は上高地でもう1泊されるという方がいらっしゃいましたが、美ヶ原の前後泊に上高地を訪れてみてはいかがでしょうか。
自然保護センターの駐車場を利用すれば、先日このブログで紹介したような美しい景色をドライブして松本市の郊外に下り、効率のいいルートで上高地へ向かうことが出来ます。

 

誰もが思い描くこの景色は、今の時期が一番水量が多く美しい。

 

ニリンソウの咲き誇るお花畑を歩きながら徳沢へ。

 

この可憐な花がこの時期の上高地の代表格ですね。

 

※ この3点の写真は、某年5月24日に撮影したものです。

 

 

~ 宿泊部 関川 ~