「次第に風が強まり、昼前から吹雪になりました。」
気温 ~ 朝 : -10.7℃ 昼 : -6.9℃ 夜 : -6.0℃ 暖かめです。
2月19日、今日は二十四節季の一つ「雨水」です。
雨水は一年で一番水が繊細に、敏感に動く季節。
美ヶ原の大地の下でも、少しずつ融けてしみ込んだ雪水が草木の根に吸い上げられ、いずれ来る春のために命の準備を始めていることでしょう。
12月の冬至から二ヶ月が経ち、毎日着実に日差しが強く、暖かくなってきています。
冬至の頃と比べると昼の長さは一時間半も長くなっているのです。
~ 今朝の様子 ~
日の出前の5:44AMから6分間、上空に雲がありましたが6名ほどの皆さんと一緒に通過するISS国際宇宙ステーションを見ることが出来ました。
明日も通るのですが、どうやら雪模様。あすは無理かなぁ。
6:10AM カフェの窓越しに眺める風景。
今朝は雲が多めながら東の空には朝焼けの隙間が出来ていました。きっとここから日の出が見られるはず。
6:15AM 外に出てその様子を撮影しました。
こちらは正面玄関。風をよけて待機している皆さん。
今朝は風が強く、長く外にいるのはかなりつらいのです。
6:30AM 雲の隙間から少しだけ太陽がのぞきました。
ホテルのテラスでその瞬間を眺めている皆さん。
厚い雲の上には雲が抜けている隙間がありました。
この厚さだと、あと30分後くらいに本格的に太陽が顔を出しそうです。
この隙に部屋に戻って朝食を済ませてしまいました。
~ いよいよ本格的に日の出です ~
7:06AM 美しい日の出の瞬間です。
この雲は、なんと大きな飛行船のような雲でした。
お天気が良かったのもここまで。
この後次第に雲が広がり、それにつれ風も強まってゆきました。
昼の便で帰るお客様がバスに乗り込むころには、すっかり吹雪になってしまいました。
天候の変化の激しい今日この頃ですから、早く回復してほしいものです。
~ 宿泊部 / 関川 ~